クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

Description

関西有名店のパティシエ直伝スポンジを使った、家庭の主婦のデコレーション。失敗した時の救済付きレシピ、超簡単☆彡

材料 (12㎝型)

スポンジケーキ
200cc
砂糖
12グラム
キリュシュワッサー
小さじ0.3
いちご
6~8個
溶けない粉糖
適宜

作り方

  1. 1

    スポンジを半分にスライスする。パティシエ直伝スポンジなら、シロップなしでも、ふわふわ美味しいからシロップうちません。

  2. 2

    生クリーム、砂糖を氷水にあてながら泡だて器で泡立てる。キュリュシュ(洋酒)は入れても入れなくても。

  3. 3

    写真

    9分たての生クリームをスポンジにおいてならし、いちごをおきます。

  4. 4

    その上に9分たての生クリームをおいて、スポンジを重ねます。

  5. 5

    次に8分たての生クリームを全体に下塗りします。

  6. 6

    写真

    生クリームを好みの絞り口金をセットした袋に入れます。先をひねってクリームがたれないようにします。コップに入れておくとよい

  7. 7

    写真

    サイドにギザギザのへらで模様を付けます。素人のあらを消すため。厚紙を切っても代用出来そうです。

  8. 8

    写真

    クリームを絞ります。やっぱり下手です。でも頑張りましょう\(゜ロ\)(/ロ゜)/この段階で私は結構へこみます。

  9. 9

    きれいに絞り出せなかった場合スプーンで生クリームを押さえます。イチゴやクリスマスグッズで可愛くデコします。

  10. 10

    仕上げに溶けない粉糖をかけると結構生クリームが落ち着き見栄えが良くなります。(^−^)助かった。

  11. 11

    生クリーム今回は150cc分位で作りました。200ccの方が作りやすいです。ちょこっとスポンジが見えてしまうので。

  12. 12

    写真

    私のお気に入り生クリームです。今日は中沢さんの36%軽め。他にはタカナシさんが美味しいです。デコには45%が使いやすい。

  13. 13

    写真

    こちらはパティシェ直伝レシピ簡単で、きめの細かいふんわりスポンジめっちゃ美味です。
    レシピID : 2428508

  14. 14

    こちらは最新スポンジケーキ最も最強に美味しいです

    レシピID : 2890776

  15. 15

    写真

    ケーキをカットする時は包丁を湯で温め切ります。一回、一回キッチンペーパーで拭き温めて切るとお店屋さんみたいに綺麗にカット

  16. 16

    写真

    祝☆話題入り感謝
    皆様ありがとうございました

コツ・ポイント

ケーキ屋さんのデコには敵うわけないけど、やる気があればなんとかなります。今年の締めくくりに挑戦してみてはいかがですか?シンプルよりもいろいろデコッた方が、見た目が良くなります。シンプルだとクリームの絞り方でばれてしまいます(^_^メ)

このレシピの生い立ち

とにかくデコレーションすると、キャー失敗と思ってしまいますが、いろいろ飾ってみるとなんとかなるようです。今日はこんなデコにしようと思っていても、最後には違う感じになってしまうのも自家製ケーキかな。自分へのご褒美に、家族の為に彼の為に作ってね
レシピID : 2429786 公開日 : 13/12/08 更新日 : 16/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真

2017年1月5日

クリスマスではないんですが参考にさせていただきました(^-^)!

雪化粧のイチゴがキュート╰(*´︶`*)╯♡ありがとう♡

写真

2016年12月23日

主婦の知恵、参考になります❗️もう来年のデコ考えてワクワク‼️

綺麗なデコ♡ ヽ(≧▽≦)ノ"ワーイ美味しそうなレポ感謝

写真

2014年12月23日

手作りが嬉しいですね‼️

素敵クリスマス♡幸せサンタさん♬有難う (*´∀`*)

写真

2014年12月22日

Xmas本番作成☆感謝します〜♬

素敵クリスマス♪( ´▽`)ありがとうございます美味しそう♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね