絶品スープ☆豚生姜(しょうが)鍋の画像

Description

豚肉と生姜(しょうが)の相性を活かした、絶品スープの鍋です。このスープの活用は無限大!

材料 (2〜3人分)

鍋の具材
1/4束
1パック
1パック
1/4本
鍋のスープ素材
1100ml
1枚
★しょうが(すり下ろし)
1.5〜2片
★醤油
大さじ1.5
★めんつゆ
大さじ3
★本だし(顆粒)
大さじ3
★酒
100ml
★塩麹(なくても可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    初めに、ネギの白い部分を細い斜め切りにし、水に浸しておく。
    ※ネギの辛みを飛ばす。

  2. 2

    写真

    (食べやすい盛り付け)

    まず、鍋の底に昆布を1枚敷く。

  3. 3

    写真

    次に、一口大に切った鍋の具材の白菜、大根の順に入れ、真ん中にスペースを作りつつ、豚バラ肉を並べる。

  4. 4

    写真

    真ん中のスペースに舞茸、えのき茸を差し込む。これで肉に野菜類を挟んで取りやすくなる。

  5. 5

    ★の鍋のスープ素材を全て入れ、蓋をして強火で沸騰させ、先に水に浸しておいたネギを入れる。

  6. 6

    写真

    さらに弱火で30分程度煮込んで完成。煮込むほど、白菜の甘みが増し、とろとろになっておいしいです。

  7. 7

    写真

    しめの前にこのスープでブリのしゃぶしゃぶがオススメ。
    つけダレは、醤油麹とポン酢を1対1が合います。

  8. 8

    写真

    このレシピはスープを多めにしています。しめの雑炊以外にもそうめんのつゆとしてもオススメ。これまた絶品。

コツ・ポイント

①しょうがをたくさん入れること。多過ぎるくらいがちょうどいいです。
②沸騰した後、30分程度弱火で煮込むこと。白菜をはじめ具材から旨味がでてきます。
③初めに肉を湯通しアクをとっておくと、さらにおいしいスープになります。

このレシピの生い立ち

市販の鍋の素に飽き始め、飽きずにさっぱりとした鍋レシピを色々と試してたら、しょうがに行き着き、このレシピが誕生しました。我が家では定番メニューになっています^^
レシピID : 2429851 公開日 : 13/12/08 更新日 : 14/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
ベンちゃーん
いい味になりました♪締めはラーメンがおすすめ
写真
クック25TU02☆
2日目に卵麺を投入!胡椒を振りかけて生姜ラーメンの出来上がり。美味すぎです。
写真
ダッフィーニーうに
昨夜から有るもので何が一番食べたいかなぁって検索して辿り着き、ずっと楽しみにして作りました 思った通り滋味深~い♡感謝です
写真
かぜとはな
美味しーい!豚こまちゃんで作った!優しい味に仕上がりました!ありがとうございました!