ママの揚げ出し豆腐(さっぱり)の画像

Description

娘に伝えたい我が家の味Part42。
小麦粉をつけて揚げた豆腐にだし醤油をかけるだけ。手軽にできるさっぱり揚げ出し豆腐。

材料 (4人分)

1丁
適宜
1/2本
適宜
だし醤油
適宜
しょうが(おこのみで)
適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を4等分し、キッチンペーパーにくるんで5分ほど置き、水気を切って小麦粉を全体にまぶす。

  2. 2

    170度に熱した油でこんがり色がつくまで、裏返しながらゆっくり揚げる。

  3. 3

    揚げたての豆腐にかつお節と青ネギの小口切りをのせ、食べる直前にだし醤油をかける。

  4. 4

    お好みで大根おろしやおろししょうがを添えて下さい。

  5. 5

    写真

    少し手間をかけて、だし醤油を2~3倍に薄めたものを温めて揚げたての豆腐にたっぷりかけていただくのも美味しいです。

  6. 6

    写真

    あんかけの揚げ出し豆腐のレシピ
    レシピID:2433681
    あんかけを作る時間がある時はコチラもどうぞ。

コツ・ポイント

小麦粉は全体にまんべんなくまぶして下さい。
揚げるのは少し時間がかかりますが、いい色になるまでゆっくり揚げて下さい。
海外の中華食材店頭で手に入る硬い豆腐の場合は、水をきる必要はありません。

このレシピの生い立ち

海外在住中に、外国人のお客様のおもてなし料理に出していた一品。簡単にできるので、あと一品という時に便利です。あっさりしてて皆さんに喜んで頂けました。
レシピID : 2430266 公開日 : 13/12/09 更新日 : 13/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ChunChun☆≡
さっぱりした味で美味しい♡リピしたいです♬盛り付け崩れてしまい謝

つくれぽありがとうございます!ぜひぜひまた作ってくださいね♡