卵白ロールケーキの画像

Description

他のお菓子を作った残りの卵白でもう一つ作ってみました。

材料

2個分
砂糖
25g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白に砂糖を2回に分けて加えなら角が立つまで泡立てる。(固めがいいです)

  2. 2

    写真

    薄力粉を振るいながら①のメレンゲに加えて、泡を潰さない様に混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    今回は海苔の蓋を型代わりにしました。蓋にクッキングシートを敷き、②を満遍なく伸ばす。

  4. 4

    あらかじめ180℃に温めておいたオーブンで約10分焼く。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら型から外し、クッキングシートを剥がす。
    (結構剥がしにくいです)

  6. 6

    写真

    焼きあがった生地にお好みでクリームなどを塗って巻く。
    (今回は余ったカスタードクリームとリンゴのバター煮を使いました)

  7. 7

    巻いたら、クッキングペーパー、ラップでしっかり型作りして冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

焼きあがった面(上)を中にして巻くといいです。
砂糖はもう少し少なめでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

卵白が残ったので試しに作ってみました。
レシピID : 243031 公開日 : 06/03/10 更新日 : 06/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
banaccho
ロールケーキにせずに四角いケーキにしました(^w^)美味感謝!

レポありがとうございます☆ 四角いのも美味しそうですね♪

写真
あやはるさん
カスタードとイチゴを巻きました!美味しかったです(^-^)
写真
ぴのすけっ
豆乳カスタードIN♥シンプルな材料でとっても作りやすかったです!
写真
ゆぅママン
少ない追加材料で簡単で良かったです♪中身も何でもイケそう☆