弁当に便利な簡単自家製チキンパイの画像

Description

オーストラリアの子供のランチはサンドウィッチかラップかパイ。冷凍して保存しておけるのでパイが一番便利♪

材料 (8個分)

400グラム
半分
1本
小さじ1
大匙2
醤油
大匙1
オイスターソース
大匙1弱
1個

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に温める。たまねぎみじん切り、リーク千切り、マッシュルーム薄切り石突みじん切りにしていためる。

  2. 2

    チキンを小さめに角切りし加えていためる。塩、こしょうしバターを加え小麦粉入れて木じゃくしで焦げないようよく混ぜいためる。

  3. 3

    粉に火が通らないと粉っぽくておいしくないが焦げると又おいしくないので、ここでしっかり粉に火を通しておくこと。

  4. 4

    豆乳を加えてのばし、醤油、オイスターソースで味を調える。

  5. 5

    弱火から中火で混ぜながら濃度を上げていく、水分は完全に飛ばすというより、包めそうなくらいどろっとすればオッケー。

  6. 6

    タッパーなどに移して一旦冷蔵庫で冷やすことでまとまりやすくなる。

  7. 7

    冷凍パイシートを室温で5分だし、4等分して正方形の半分に具をのせ3角におり蓋してフォークでふちをしっかり押さえて止める。

  8. 8

    溶き卵を刷毛で塗ってオーブンで180度にして10分から15分(色がついたら)

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/
にてレシピ公開中。

このレシピの生い立ち

他にも体重が気になるときは、とり肉の料を減らしてにんじんやほうれん草、豆腐、キヌアやなどをいれるときもあります。まとめて作って焼いてから冷凍します。朝そのまま取り出してランチ時に丁度解けて食べれます。
レシピID : 2430546 公開日 : 14/03/21 更新日 : 14/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ごまだんご27
具が多すぎてはみ出しました。初の手作りチキンパイです。学校のランチに便利ですね!明日の朝はいつもより少しゆっくり出来そうです。