味噌バター風味のもつ煮込みの画像

Description

体が温まります・・・

材料

200~300g
1本
1パック
1/4玉
しょうが、にんにく
少々
少々
1000cc
味噌
大さじ5
砂糖
大さじ1
顆粒だしの素
大さじ1
バター
20g
下茹用
1000cc
100cc

作り方

  1. 1

    下茹用の水と酒を鍋に入れて火にかけ沸騰したらもつを入れて10分下茹します。その後ざるに上げ水気をしっかり切ります。

  2. 2

    具材を食べやすい大きさに切ります。白菜は芯と葉の部分に分けて切ります。にんにく、しょうがはみじん切りします。

  3. 3

    鍋を火にかけ分量外の油を引きにんにく、しょうがを炒めます。人参、白菜の芯、こんにゃく、茹でたもつも加えて炒めます。

  4. 4

    ③に水1000ccを加え、沸騰したら弱火にして味噌を溶き入れ、砂糖、だしの素を入れて弱火で15分煮込みます。

  5. 5

    ④にぶなしめじ、白菜の葉、豆腐、バターを加えて弱火で5分煮込んだら完成です。盛り付けて小ねぎを散らします。

コツ・ポイント

もつは加熱済のものを使っていますが、私はもう一度茹でます!
味噌は銘柄によって味が異なりますので、調節して下さい。私はトモエの田舎味噌を使いました。

このレシピの生い立ち

簡単に出来るもつ煮込みを考えていて作りました。味噌バター風味がとても美味しかったです!
レシピID : 2430563 公開日 : 13/12/09 更新日 : 13/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きりこっく
もう少し野菜を入れたらよかったですが><自宅でもつ煮込み初めて♪

初めてのもつ煮込みに私のレシピを選んでくれて感謝です☆

初れぽ
写真
cbscy
バターでコクが出てお店の味。モツ鍋好きの息子も「おいしい」連発!

お店の味なんて言って下さりテンション上がりました!感謝です☆