ガトーバスクの画像

Description

生地はサクッとしてカスタードクリームがチェリーの酸味をまろやかにしてくれて美味しいです♪

材料 (直径18cmタルト型)

100g
グラニュー糖
90g
一つまみ
1個
150g
ラム酒
大さじ1
フィリング
 サワーチェリー缶
1缶
 きび糖
50g
大さじ1
カスタードクリーム
1個分
100ml
 砂糖
20g
5g
 バニラビーンズ
1/4本
 バター
5g
ドリュー
1個分
少々
☆☆☆我が家の定番

作り方

  1. 1

    写真

    フィリングを作る。 サワーチェリーの缶汁、きび糖、レモン汁、コーンスターチを鍋に入れ火にかける。

  2. 2

    ①にとろみがついて、煮立ってきたらサワーチェリーの実を入れ潰さない様にそっと混ぜキルシュを加えて冷ましておく。

  3. 3

    タルト型に薄くバターを塗り強力粉を軽くはたいて、冷蔵庫の入れておく。

  4. 4

    クッキー生地を作る。ボールに室温に戻したバターを入れクリーム状にする。

  5. 5

    砂糖を2~3回に分けて加えてすり混ぜ、塩加えて混ぜアーモンドプードルも加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    卵を少しずつ加えてゆっくりとすり混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るったものを加えて混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥をラップに包んで冷蔵庫で20分ぐらい休ませる。

  8. 8

    カスタードクリームを作る。作り方はID:1644392をご覧ください。
    氷水に付けて冷やしておく。

  9. 9

    ⑦の生地の1/2量に型の高さの分をプラスした量をラップに挟んで伸ばし③の型に敷き込む。

  10. 10

    ⑨に⑧のカスタードクリームを敷き込み、その上に②のサワーチェリーを入れて平均に均す。

  11. 11

    ⑨の残りの生地をラップに挟み直径18cmに伸ばし⑩に蓋をするようにかぶせて余った分は切り取る。

  12. 12

    牛乳少々を耐熱容器に入れ電子レンジで温め、インスタントコーヒーをぱらぱらと加えて溶き、卵黄に少量加えてドリューを作る

  13. 13

    ⑫のドリューを⑪の表面全体に塗り、乾いたらもう一度塗りフォークなどで模様をつける。
      

  14. 14

    ⑬で線が交差したところに竹串などで数か所空気穴をあける。

  15. 15

    写真

    ⑭を180℃のオーブンで30分程、焼き色がしっかり付くまで焼く。
    粗熱とれまだ少し温かいうちに型から外す。

  16. 16

    写真

    カットするとこんな感じですが、ブルーベリーでもOKです。

コツ・ポイント

この生地は絞り袋に入れて絞るには少し硬いのでラップに挟みましたが、伸ばした後は少し冷蔵庫に入れてください。
これ以上バターを増やしたくないので(^^;

このレシピの生い立ち

缶詰を入れている引き出しの中にサワーチェリー缶を見つけて、このガトーバスクを作りました。
カスタードクリームと合わせるので酸味がまろやかになり、クッキー生地で包むようにして焼くので酸味がアクセントになり美味しいので♪
レシピID : 2431111 公開日 : 13/12/10 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
White_Bear
美味しくいただきました。また作ります!
写真
きっしー&あん
とっても美味しくできました♪ありがとうございます☆

美味しいと言っていただきレシピを作った甲斐があります^^)v

初れぽ
写真
マミー姫ちゃん
簡単においしくできました

簡単で美味しくがモットーなので、嬉しいです(*^^)v