もやしだけで大満足!ラーメンみたいな素麺

もやしだけで大満足!ラーメンみたいな素麺の画像

Description

もやしがシャキシャキ!にんにく&生姜で淡泊なもやしもガッツリ満足味に!2014/1/11・9/11 w話題入り感謝です♡

材料 (2人分またはたっぷり1人分)

2束(100g)
1袋
にんにく(チューブ)
小さじ1/2
しょうが(チューブ)
小さじ1/2
ごま油
小さじ1
2カップ
醤油
小さじ3(大さじ1)
オイスターソース
小さじ2
鶏がらスープの素
小さじ2
みりん
小さじ1
片栗粉+水
各小さじ3(大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    汁はすぐ出来てしまうので、素麺を固めに茹でます。
    別鍋にごま油とにんにく生姜を入れ火にかける。

  2. 2

    写真

    ふつふつしてきたらもやしを加え混ざるようにざっと炒める。

  3. 3

    写真

    水・醤油・オイスターソース・鶏がらスープ・みりんを加える。味を見て必要なら塩胡椒をふる。

  4. 4

    写真

    もやしが好きな状態になったら水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

  5. 5

    写真

    茹でてしっかり水洗いをして水を切った素麺を加え、汁に絡めて温まったら出来上がり。

  6. 6

    お好みでお酢やラー油をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を加える時はだまにならないように入れながら汁をかき混ぜてください。

私はほとんどもやしを煮込まずとろみをつけています。

素麺以外にもお好きな麺でお試しください^^

このレシピの生い立ち

昔行っていたラーメン屋さんのもやしラーメンが好きでした。
時々食べたくなりますが、今は滅多に中華めんを食べないので、大好きな素麺であっさりめにしました。
レシピID : 2431391 公開日 : 13/12/10 更新日 : 14/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

492 (426人)
写真
かおり♡♡♡
もやしだけで満足美味しかったです!また作りたいですね♪

レポありがとうございます♡もやしはローカロリーだし食感も良いしで満足感と安心感もありますよね(๑>◡<๑)

写真
lily…♡
そうめんがラーメンになってびっくり!ヘルシーで美味しかったです^ ^

レポありがとうございます♡具沢山でとっても美味しそう(*´∇`*)中華麺よりあっさりなのでがっつり食べてもヘルシーですね♪

写真
いやんのん*
豚肉ニラ卵追加で。普通の素麺に飽きていたので家族全員に好評でした♡

レポありがとうございます♡豚肉ニラたまご追加めっちゃ豪華でとっても美味しそうですね(*≧∀≦*)

写真
なーなちゃん
わずかに残っていた素麺を活用でき助かりました。ヘルシーなのも嬉しいです♫