我が家秘伝のタレ?!たたきまぐろのづけ

我が家秘伝のタレ?!たたきまぐろのづけの画像

Description

表面を焼いて漬け込むと、まろやかな味のづけになります。紅白のコントラストがきれいで、お正月のおつまみにも最適♪

材料

★しょうゆ
1/2カップ
★酒
1/4カップ
★みりん
1/4カップ
1パック
わさび
少々

作り方

  1. 1

    小さい鍋に★を入れて火にかけます。
    沸騰したらかつおぶしを入れて火を止め、そのまま冷まします。

  2. 2

    まぐろをきれいに洗い、水気をふき取ってから、網で表面をさっと焼きます。

  3. 3

    表面が白っぽくなったら火を止め、1に漬け込みます。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて寝かせます。

  4. 4

    1日くらいで食べごろになりますが、漬け時間はお好みで。
    1週間くらい漬けてもOK。水分が抜けてなんともいえない食感に。

  5. 5

    薄切りにし、タレを少々まわしかけ、わさびをつけて頂きましょう。

コツ・ポイント

漬けダレは再利用可能です。まぐろの旨みがしみ出して、どんどんまろやかになっていきます。
漬けてない時は1日1回火を通し、少なくなってきたら、調味料とかつおぶしを同じ割合で足してください。
時間をかけて、「我が家の味」を作ってくださいね!

このレシピの生い立ち

昔お店で頂いた料理を、自分流に簡単アレンジしました。
漬けダレは、使い続けるとどんどん美味しくなるので、私は、一度作ると飽きるまで(笑)作り続けています。

レシピID : 2432121 公開日 : 13/12/16 更新日 : 14/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
エターニア
1日おいたらトロっとして、とても美味しかったです♪

私もちょうど昨日頂いたばかり♪美味しそうなレポありがとう!

写真
いちごLIFE
タレ♡美味しかったです♡うまうま♡ありがとう♡

彩りがきれいで美味しそうです♪レポありがとう!

写真
とらお0112
味がしっかりしててご飯合いました♡ごちそうさまです♡

色鮮やかで美味しそう・・・♪素敵なレポありがとう!

初れぽ
写真
asianinaz
美味しくできました!ありがとうございます。

きれいな色で美味しそう…♪レポありがとう!