お手軽!蟹の殻で作ったアメリケーヌソース

お手軽!蟹の殻で作ったアメリケーヌソースの画像

Description

蟹の端材でアメリケーヌソースを作ってみました。アメリケーヌは海老を使いますので厳密なアメリケーヌではないですが(^^;;

材料 (2カップ分くらい)

かに華食品で販売している蟹の端材
600g
オリーブオイル
大さじ3
にんにく
3かけ
固形コンソメ
3個
900cc
150cc
ローリエ
4枚
3本

作り方

  1. 1

    写真

    蟹の端材を自然解凍し、蟹の殻と身を分けます。この時、キッチンハサミを使うと便利です。

  2. 2

    写真

    蟹の殻はなるべく平面ができる様に少しカットします。身はほぐしておきます。その際に骨も丁寧に取り除きます。

  3. 3

    フライパンや小さめの寸胴などににオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたにんにくを香りが出るまで炒めます。

  4. 4

    写真

    にんにくの香りが出たら、蟹の殻を入れ、木べらで潰す様に炒めます。

  5. 5

    写真

    蟹の香りが出てきたら粗みじん切りにしたタマネギとセロリ、ニンジンを加えてしんなりするまで炒めます。

  6. 6

    写真

    トマト缶、固形コンソメ、水、牛乳、ローリエを入れて20分〜30分くらい煮詰めて塩こしょうで味を整えます。

  7. 7

    写真

    木べらでよく混ぜてどろっとしてきたら火を止め、ざるやシノワで漉します。この時に麺棒で押し潰す様に漉します。

  8. 8

    写真

    そうしたら、ほぐした蟹の身と作ったソースを合わせて、火にかけます。
    全体的に温まったら出来上がり!

  9. 9

    ※本来はアメリケーヌソースには身は入ってませんが、うをの華キッチンでは入れております。

コツ・ポイント

※漉す時は最後の一滴…と言えるくらいまで絞り出します。それによって、蟹のエキスが、たっぷり出ます。

このレシピの生い立ち

かに華食品で販売している蟹の端材でソースを作ってみました。
厳密にはアメリケーヌソースではありませんが、発想は同じです。
パスタソースやグラタンにも使用できます!
レシピID : 2432433 公開日 : 13/12/11 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふゆまつ
お店のメニューのように上手くできました!簡単で絶対リピします★

美味しそうなパスタですね!

写真
まゅさん。
あさひがにで♡1/3の量セロリなしで♪パスタにでも絡めて食べよ♥

パスタに絡めて召し上がったら本当に美味しいですよ!

初れぽ
写真
komabin
せいこ蟹で作りました。 美味しかったです♪

つくれぽ、ありがとうございます^ ^