とってもミルキー❤みるくクリームサンド

とってもミルキー❤みるくクリームサンドの画像

Description

練乳入りで、とってもミルキーなクリームです!卵やバターを使っていないのにコクがあり、ロールケーキなどにもぴったりです✿

材料 (コッペパン4個分)

1カップ(200ml)
砂糖
30g
バニラエッセンス
1~2滴
 
コッペパン
4個

作り方

  1. 1

    バニラエッセンス以外のクリームの材料を全て混ぜ合わせ、一度ザルで濾す。

  2. 2

    1を弱中火で焦げないようにかき混ぜながらとろみがつくまで火にかける。

  3. 3

    とろみがいてきたら火を止め、バニラエッセンスを加え混ぜ、バットなどに移し、冷ます。

  4. 4

    切れ目を入れたパンに絞り袋(ビニール袋でも◎)でクリームを絞り入れる。

コツ・ポイント

牛乳を豆乳に置き換えてもOKです!
ココアを少し加えれば、チョコクリームにも変身するので、いろいろアレンジしてみてください。
片栗粉でも大丈夫ですが、コーンスターチの方が舌触りがなめらかになるのでおススメです。
甘さはお好みで調節を!!

このレシピの生い立ち

卵アレルギーの人のために考えたレシピです。
卵を加えていない分コクが出るか心配でしたが、練乳を入れたことでとてもミルキーで味わい深いクリームになりました。
パンに挟むのはもちろん、ロールケーキなどにしても美味しいですよ(^^)
レシピID : 2432447 公開日 : 13/12/11 更新日 : 13/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sweet♡miny
練乳多め♡手作りチョコくるみパンにつけようかな(๑• •๑)♡

チョコくるみパンとの相性も良さそうですね!

写真
なつき☆ミ
昔から大好物のミルクフランスが自分で作れ感動です(;д;)感謝♡

こちらこそ初つくれぽに選んでくれて感謝です!また作って下さい

初れぽ
写真
夢ちゃん0520
とってもミルキー♡簡単にできました(^∇^)

作れぽありがとうございます(≧∇≦)バターロールもお勧めです