簡単!ホワイトソースのクリームパスタ

簡単!ホワイトソースのクリームパスタの画像

Description

超簡単!牛乳と小麦粉、バターだけで美味しいパスタ♡
白菜とツナでとろとろクリームパスタの出来上がり!

材料

100g
バター
大さじ1ぐらい
大さじ1ぐらい
100ml~120ml
塩コショウ
適量
3枚
半分程度

作り方

  1. 1

    パスタをゆでる。
    おすすめは1.8㎜位の太めのパスタで。
    (私は手軽に電子レンジで茹でてます)

  2. 2

    白菜は5センチ程度のぶつ切りにし、しんの部分は繊維にそって縦に0.5センチに切る。

  3. 3

    フライパンにバターをのせ、白菜を炒める。バターが回ったらツナを加え、火を弱めにして小麦粉をふるい入れる。

  4. 4

    小麦粉なじんだら、牛乳を2~3回にわけて入れる。

  5. 5

    弱火でよくかき混ぜて塩コショウで味を整える。少しとろみが出るまでかき混ぜる。

  6. 6

    茹であがったパスタを投入して手早くかき混ぜる。
    ソースの硬さをみながら必要なら茹で汁を少し加える。

  7. 7

    お皿に盛って出来上がり♡

コツ・ポイント

具は冷蔵庫にあるものなんでも合いますよ!
ツナの代わりにサーモンやベーコン、白菜の代わりにちんげん菜やきのこ類やなど。
今回は白菜とツナとほうれん草を入れて、とろとろホワイトクリームです♡

このレシピの生い立ち

クリーム系パスタが大好きですが、なかなか冷蔵庫に生クリームのストックがないので、牛乳と小麦粉でホワイトソースをつくってパスタを作りました♡超簡単で超美味しいパスタをどうぞ!
レシピID : 2433380 公開日 : 13/12/12 更新日 : 13/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
どみふぁ
春キャベツとベーコンで作りました  簡単で美味しかったです
写真
よーめる
アスパラとハムでリピです。ホワイトソースが美味しい!
写真
まいちーDX
白菜ではなくキャベツで!濃厚さを出すのにチーズをいれました!
写真
naoreze
きのこで作りました(^^)簡単で美味しいですね!

きのことの相性も良さそうですね~♪とっても美味しそう^^