肉豆腐の画像

Description

お腹いっぱいになる簡単、楽々メニュー。ご飯がすすみます。

材料 (2人分)

200g(半丁)
☆しょうゆ・お酒・みりん・砂糖
各おおさじ1
☆かつおor昆布の顆粒だし
こさじ1
さしみしょうゆ
少々
白ねぎ・枝豆(彩り用)
お好みで

作り方

  1. 1

    たまねぎは半分に切って繊維をたつように6等分。豆腐は半丁を6等分。牛肉は大きいようなら一口大に切っておく。

  2. 2

    写真

    ☆印の調味料と100mlのお水をフライパンに入れ、たまねぎ、豆腐を並べる。中火で煮えたら弱火にして蓋をする。

  3. 3

    写真

    主役のお肉。安いオージー・ビーフ♪

  4. 4

    写真

    たまねぎが透き通ってきたらお肉を投入。ザブン!と入っていますがちゃんとしゃぶしゃぶしながら入れていきましょう。肉塊になっちゃいますよ。

  5. 5

    写真

    気になる人は灰汁を取ってください。仕上げのねぎの青い部分を入れ、火をとめてからさしみしょうゆをちょろっと垂らす。こさじ1杯くらいかな。

  6. 6

    写真

    枝豆をのせてみました♪さしみしょうゆが無ければ普通のしょうゆでもOK。最後のしょうゆで香りが出て、味が引き締まるのです。

  7. 7

    写真

    調味料を1.5倍量にして糸こんにゃく(しらたき)を入れるとボリュームup!翌日は味が染みてて美味しい♪

コツ・ポイント

顆粒だしは無くてもいいです。和風な味に仕上げたくて入れてみました。牛肉の臭いが苦手な方はしょうがのしぼり汁を少量入れましょう。3cm位に切った青ねぎでも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

美味しそうな豆腐を買った。牛肉が安かった。基本のおかずですがいつも目分量で調味料を入れてました。量ってみたらわかりやすい分量だわ。
レシピID : 243438 公開日 : 06/03/12 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,308 (1,161人)
写真
ayu&shunkiママ
自分のつまみに🍺チャチャッと作れて美味しくて最高でした♪
写真
まぁ907
簡単です!後で稲庭うどん追加しました!
写真
ユカtoマオマオ
根菜色々in美味しいです♡
写真
たかともしゃん
刺身醤油で味が際立って美味しい〜!濃い目の味の素が好みでした。ご馳走様です☆