クロテッドクリームのスコーンの画像

Description

クロテッドクリームってすぐに賞味期限過ぎちゃいますよね。使い切るために、それ自体でスコーン焼いてみました。

材料 (4cm×4cmの大きさのスコーン7個)

180g
小さじ1と3/4
ひとつまみ
きび砂糖
15g
50cc

作り方

  1. 1

    クロテッドクリームは直前まで冷蔵庫に入れておきます。オーブンは220℃に予熱しておきます。

  2. 2

    薄力粉とベーキングパウダーと塩をボールに入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    クロテッドクリームを加え、粉をまぶしながら指でつまむようにして、クリームの塊を小さくしていきます。

  4. 4

    この時に指をこすり合わせるような動作は厳禁です。あくまでつまむだけ。全体が荒いパン粉みたいな見た目になればOKです。

  5. 5

    砂糖を加えてざっと混ぜ、牛乳を振りかけて全体をまとめます。牛乳の量は粉がやっとまとまるくらい。加減が必要かもしれません。

  6. 6

    生地を台の上に出し、表面を手のひらで叩いて平らにします。くっつくようなら打ち粉をしてください。

  7. 7

    生地を厚さ1.5cmくらいまでめん棒で伸ばし、包丁かスケッパーで半分に切ります。半分に切ったら重ねてまた伸ばします。

  8. 8

    切って重ねて延ばすのを3回ほど繰り返し、最後に2cmの厚さに伸ばして好きなサイズに切り分けます。

  9. 9

    オーブンシートを敷いた天板に、5mmくらいの間隔で並べます。間隔を狭くしておいた方が、断面が乾かずによく膨らむそうです。

  10. 10

    表面に牛乳を塗り、オーブンに入れてきつね色になるまで焼きます。うちの電気オーブンでは20分くらいでした。

コツ・ポイント

生地を伸ばして切って重ねる際、1回1回きれいに重ねた方がきれいに層が出ます。

このレシピの生い立ち

スコーンに塗るためにクロテッドクリームを買ったものの、100g入りなので絶対余るんですよね。それ自体が乳脂肪の塊なので、バターの代わりに使ってスコーン作れるんじゃないかと思って作ってみました。
レシピID : 2435119 公開日 : 13/12/14 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
ホットマロンラテ
ほろっとサクッと…味も最高♡クロテッドクリームをどうしても使い切りたくて作りましたが、このスコーンのために買おうかと思いました!
写真
アンナモニカ
おいしかったです。ありがとうございました。

ざくざく食感が伝わってくるようです。ありがとございます。

写真
@迷子@
初クロテッドクリーム♪すごく美味しかったです!

ぱっくり開いたお口が美しいですね。ありがとうございます。

写真
ずずずずんだ
サクサクだけど、中は少ししっとりで美味しい!抹茶も混ぜました。

初の抹茶味!食べてみたいです。つくれぽありがとうございます。