| 鶏胸肉 | 400g |
| 塩 | 少々 |
| 日本酒 | 大さじ1 |
| 片栗粉 | 適宜 |
| 醤油 | 大さじ1と1/2 |
| オイスターソース | 大さじ1 |
| 蜂蜜 | 大さじ2 |
| 生姜の絞り汁 | 小さじ1程度 |
| 白炒り胡麻 | 大さじ2程度 |
| サラダ油(揚げ油) | 適宜 |
鶏胸肉は皮を除き、1センチ程度の幅に切って、塩少々・日本酒を揉み込んでしばらく置く。
1.の鶏肉に片栗粉を薄くまんべんなくまぶし、180度程度のサラダ油でこんがりと揚げる。揚げたらキッチンペーパーの上に乗せて油を切っておく。
テフロンのフライパンに、醤油・蜂蜜・オイスターソースを入れて火にかけてとろみがつくまで煮詰める。火を止めて生姜の絞り汁を混ぜる。そこに2.の鶏肉を入れてタレをからませる。最後に白炒り胡麻を入れてざっくりと混ぜれば完成。
タレの蜂蜜が多めなので、煮詰めすぎるとかたくなってしまうかも・・・というご意見をメンバーさんからいただきました。是非参考になさってくださいね。
09/11/14
子供さんにも気に入ってもらえて嬉しいです!
09/11/10
しっかり味なのでお弁当にも美味しいですよ~
09/11/09
ありがとうございます。とても美味しそうですね!
09/11/04
皆様に喜んでいただけてとても嬉しいです!
09/10/31
お子様に喜んでもらえて良かったです!
09/10/31
とっても嬉しいです!ありがとうございます。
09/10/14
ご主人に気に入っていただけてよかったです。また是非!
09/10/14
ほんと、ご飯に合いますよね!
| 外部ブログ用 |
|---|
今回はトルティーヤに入れてみたんですが、冷めてもお肉が柔らかくておいしかったです(^0^)/
マヨかけてもめちゃウマでした★
またリピしま~す♪
とてもお洒落なお料理にアレンジされたのですね。とても美味しそうです!
また是非作ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました。
お~、濃厚ダ。でも、ご飯にこの濃厚さは旨い!と、つい、つい、食べすぎ(苦笑)
蜂蜜のお陰でしょうか?甘めだけど、しつこくなく、後味さっぱりで頂けました。
お弁当にも、ぜひぜひ、活用したいです。
美味しく召し上がっていただけて良かったです。
蜂蜜はコクのある甘味と、つやつやの照りを出してくれるので便利ですよね。
お弁当にも便利ですので是非使ってみてくださいね。
ご感想をどうもありがとうございました!
以前にも作って下さっていたのですね。また思い出してくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
以前こちらのレシピにつくれぽさせていただいたtiraと申します。
今回はラビーさんにお願いがあってコメントします。
実はラビーさんのこの照り焼きソースの配合をかなり参考にさせていただいて、ごぼうと絡めた料理を作ってみました。
自分的にもかなり満足のレシピになったので、ラビーさんの許可がいただければレシピアップしたいなぁ・・・と考えています。
ずうずうしいお願いだとは思いますが、よろしくお願いします。
どうぞどうぞレシピを公開してください~。
あまからのごぼう、とても美味しそうですね。
私のレシピが元になってまた新しいお料理が生まれるなんて、とても嬉しいですし光栄に思っております。
わざわざ尋ねてくださったお心遣い、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
さっそくのお返事ありがとうございます!
ラビーさんの温かいお返事に甘えて早速レシピアップさせていただきました(●´ω`●)
何か気に障る点等あればすぐに訂正しますので、よろしくお願いします!
これからもラビーさんのレシピ楽しみにしています♪
お返事がたいへん遅くなって申し訳ありません!
レシピ拝見しました。
とても美味しそうですね~。
ごていねいにどうもありがとうございました。