ラフランスのコンポート(洋梨赤ワイン煮)

ラフランスのコンポート(洋梨赤ワイン煮)の画像

Description

子どももお酒が飲めないお年寄りも,皆大好きなスイーツ。旬になると必ず作ります。(2016/12/25 話題のレシピ)

材料

残ったワイン
1カップ
ラカントS(てんさい糖など)
大さじ1~2
はちみつ
大さじ1
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    飲みきれなかったワインや,料理用ワインを使います。

  2. 2

    写真

    料理ワインやふつうのワインには,はちみつや砂糖を加えてお好みの甘さにします。

  3. 3

    写真

    ワインを火にかけて,沸騰させたら,火を弱めて3~4分ほど煮てアルコールを飛ばします。

  4. 4

    3にシナモンパウダーを加えます。

  5. 5

    写真

    ラフランスの皮をむき,芯をとって1/4に切ったものをワインに入れます。

  6. 6

    写真

    鍋を揺らしながら中火弱火でコトコト煮て5分ほど煮ます。お好みの柔らかさに仕上げます。温かくても冷たくても美味しいです。

  7. 7

    写真

    お土産に持って行くと喜ばれるので,及ばれした前日にタップリ煮て冷やします。

  8. 8

    写真

    洋ナシは6等分から8等分位だと食べやすいです。

  9. 9

    写真

    しっかり色がついたら出来上がり。冷やしてタッパーに入れて持って行きます。

  10. 10

コツ・ポイント

シナモンパウダーを加えて,美味しいデザートです。
作りたてのあたたかいものを一度いただいて,あとは冷蔵庫で冷やします。
甘さはお好みで。

このレシピの生い立ち

洋梨好きな家族のために,必ずワンシーズに一回は作ります。
温かくても冷たくしても美味しいです。
レシピID : 2435350 公開日 : 13/12/31 更新日 : 20/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
おに@ぎり
大人の味のコンポート!蜂蜜大さじ3にして15分煮ました。アイスクリーム添えても美味しいかも⁈
写真
CHICHI☆PAY
砂糖を少し多めに入れました。とても美味しく頂きました
写真
♡さあやん♡
少し長めに煮たら、きれいなルビー色に♡ おいしくいただきました😋
写真
てぃらみい
赤ワインたっぷりで作りました♩これを添えるとバニラアイスが高級になるし、硬い洋梨に怯えなくて済むので助かっています(o^^o)