菜の花のジャガバター♪和風小料理屋風炒め

菜の花のジャガバター♪和風小料理屋風炒めの画像

Description

菜の花が美味しい季節になりました。
おひたしも美味しいけど、私の好きな菜の花を使っていろいろとアレンジしてみてください。
かつおの風味が聞いた美味しい一品です。

材料

大2個
3/1束
2/1個
少々
しょう油
適量
塩・コショウ
適量
バター
10g
黒コショウ
少々
ほんだし(粉)
小さじ

作り方

  1. 1

    写真

    菜の花を茹でて絞り、3センチの厚さに切ります。

  2. 2

    写真

    ジャガイモを食べやすい大きさに切り、竹くしが通るくらいの硬さまで茹でます。

  3. 3

    写真

    エリンギを短冊きりにします。

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを敷いて、ジャガイモとタマネギとエリンギを強火で炒めて、塩・コショウ・黒コショウをします。

  5. 5

    写真

    材料にある程度火が通ったら、菜の花を入れて再度炒めます。

  6. 6

    写真

    菜の花を少し炒めたら、かつお節を散らしてお皿に盛ります。これで出来上がりです。

コツ・ポイント

菜の花が美味しい季節になりました。いろいろと味もアレンジして上手に作ってください。チーズを乗せても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

菜の花を安く購入できたので、何かに使えないかと思い、以前お店で食べたジャガイモの和風炒めを思い出して舌を頼りに作りました。美味しく出来ました。
レシピID : 243582 公開日 : 06/03/13 更新日 : 07/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (26人)
写真
うさうさふさふさ
バターと鰹節の風味でとても美味しかったです!

つくれぽありがとうございます♪♪♪

写真
kehiroppy
エリンギがなくて竹輪をプラス☆とっても美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます♪♪♪

写真
働く女子の台所
おいしかったです♡これは他の青菜でもリピしたいです。

つくれぽ、ありがとうございます。クセのない青菜なら行けそう

写真
kono72
エリンギ無くてシメジで代用。鰹節の旨味がきいて美味しかったです!

つくれぽ、ありがとうございます。美味しそうですね。