サクサク!バジルのサイコロ・ラスク

サクサク!バジルのサイコロ・ラスクの画像

Description

余った食パンで作る、ザクザク刻んでできる簡単サイコロ・ラスクです。

材料 (4人分)

オリーブオイル
大さじ4
乾燥バジル
大さじ2
胡椒
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    食パンをおよそ2cm程度ののさいの目にざくざく切ってボールに入れておきます。

  2. 2

    オリーブオイル、乾燥バジル、胡椒を別の器に入れてよくかき混ぜます

  3. 3

    写真

    1のボールに2のバジルオイルを少しずつ加えてパンにからませます。

  4. 4

    写真

    天板にパンを均等に並べていきます。分量では、天板2枚分になります。

  5. 5

    写真

    200℃のオーブンで約15分、綺麗な焼き色が付けば完成です。
    途中で何度かパンをかき混ぜて均等に火が通るようにします。

コツ・ポイント

オリーブオイルは風味付け程度で大丈夫です。味見をして、塩分が足りないと感じたら仕上げに塩を振って下さい。
粉チーズを振っても美味しいです。
バジルのかわりに、シナモンと砂糖を使うと子供向けのおやつになります。

このレシピの生い立ち

余ってしまった食パンで、簡単にできるおやつを作ってみました。このレシピは、ワインやビールによくあいます。
レシピID : 2436016 公開日 : 13/12/15 更新日 : 13/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
あっぷる147
めっちゃ旨い(*^^)残ってたパンが大活躍で家族に大好評でした♡

凄くおいしそうにできてますね!

写真
けろえ
ガーリックソルトもプラスして♪持ち寄りパーティで好評でした^^

ガーリックあいそうですねー!

写真
koutamama☆
パセリ代用!サクサクラスク作りにハマっちゃいました(笑)

愉しんでいただいて何よりです(^0^)

初れぽ
写真
koutamama☆
青海苔代用!サクサク簡単!オイルで出来て嬉し♪リピ決定!

和のテーストですね。美味しそう。