実家のおでん*関東炊き(かんとだき)の画像

Description

甘辛味です。
大根とじゃがいもは下茹で無し♪
圧力鍋で簡単に出来ます☆おでん種はお好きなもので(*´-`)

材料 (2人分)

6cm
☆牛筋ボイル串
4~10本
2個
2個
1~2本
2枚
☆ゴボウ天
2本
800cc~1000cc
シマヤだしの素
小袋1個
砂糖
大さじ6
醤油
大さじ8

作り方

  1. 1


    大根は皮をむき、3センチ厚さに輪切りにします。じゃがいもは皮をむいて水につけておきます。

  2. 2

    こんにゃくは半分に切って水から茹でます。沸騰したら2~3分茹でて取り出します。

  3. 3

    竹輪は大きければ半分に切って、細い竹輪ならそのままで。

  4. 4

    厚揚げと平天ゴボウ天はサッと茹でて油抜きします。

  5. 5

    ☆のおでん種を圧力鍋に入れて水と調味料を全部入れたら蓋をして火にかけます。加圧7分で火を止めて下さい。

  6. 6

    水を800ccにすると濃いめのしっかり味になります。

コツ・ポイント

2日めが美味しいので前日に炊いてます。

旦那が牛筋大好きなので10本入れてます。量は調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

実家の母の作るかんとだきが懐かしくて。
レシピID : 2436885 公開日 : 13/12/17 更新日 : 14/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
dandelion♢
甘めのおでん美味しいですね。また作りたいです。
写真
chaco628
ついに美味しいレシピとの出会い、美味しすぎて2日連続で作りました

嬉しいコメをありがとうございます!私も具材追加して連食します

写真
カルン
甘辛味~私の超好みの味です♡牛筋入も最高ですね!素敵レシピ万歳✿

カルンさん~いつもレポありがとうです☆私も牛筋大好きで西瓜☆

写真
そらにうるはな
まさに母の味!感激!この味が食べたかったんです。大根トロトロ激旨

嬉しいコメをありがとうございます*気に入って頂けて良かった~