ルクルーゼでローストビーフ赤ワインソース

ルクルーゼでローストビーフ赤ワインソースの画像

Description

ルクルーゼひとつで♪赤ワインで少し回し煮するので、肉汁たっぷりの赤ワインソースも同時にできちゃいます!

材料 (3~4人分)

500g~600g
塩コショウ
適宜
ニンニク
4~5かけ
赤ワイン
1カップ程度
あればマデイラ酒
適宜
1~2本分
人参の皮
1~2本分
醤油
適宜
バルサミコ酢
適宜

作り方

  1. 1

    肉は常温に戻し、表面を塩コショウしておく。

  2. 2

    鍋に油(分量外)を敷き、ニンニクと共に肉の表面をしっかり焼き色がつくまで強火で焼き固める(各面1分程度)

  3. 3

    ニンニクは先に焦げるので途中で取り出しておき、後でくわえる香味野菜と共においておく。

  4. 4

    しっかり焼き色がついたら中弱火に落とし、赤ワインと香味野菜を加え15分程度時々返しながら浸し焼く。

  5. 5

    ※肉のサイズによって時間は変わるが、一番確かなのは肉をぐっと押して二の腕程度の弾力であれば強すぎることはないです。

  6. 6

    肉を取り出し、ラップの上にアルミホイルを3重に敷いた上に置き、手早く密封する。

  7. 7

    肉は中の肉汁が落ち着くまでひと肌程度まで暖かいところ(オーブンやレンジの中)に置く。(ルポゼと言います)

  8. 8

    残った鍋に、醤油とバルサミコ酢、塩コショウ、あればマデイラ酒やフォンドボーを加え味を決める。

  9. 9

    ※甘味が欲しければ、メープルシロップやはちみつを味を見ながら加えてください。

  10. 10

    香味野菜のくずを茶こしで濾して、とろみが欲しければコーンスターチ小さじ1に水を大匙1加えたものを様子を見ながら加える。

  11. 11

    肉を切り分けて、10のソースをかけて出来上がり!!!

コツ・ポイント

※STEP7のルポゼは、肉を焼いた時間と同程度がよいとされていますが、私はいつも火入れし過ぎを恐れるあまりかなり弱気のキュイなので、1時間以上置いています(ひと肌になる程度まで)。

また冷やして食べるときは、常温に戻した方が美味しいです♪

このレシピの生い立ち

もっと簡単な「母の土鍋バージョン、あまから醤油たれ」もあるのですが、洋風にしたかったのでアレンジ。
レシピID : 2437324 公開日 : 14/05/21 更新日 : 14/05/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Y✿えくぼ飯
美味しい物を頂きました。玉ねぎもソースも美味!御馳走様でした。

綺麗なロゼ色!嬉しいれぽありがとうございます!