マイヤーレモンのパウンドケーキの画像

Description

三重県産のマイヤーレモンを使ったパウンドケーキです^^形はレモンなのに切るとオレンジ?!不思議な品種です。

材料 (パウンド型Lサイズ)

150g
バター(マーガリン可)
150g
3個
砂糖
130g
マイヤーレモン
1個

作り方

  1. 1

    写真

    マイヤーレモンはオレンジとレモンを掛け合わせた品種。レモンよりも少し赤みがかっています。オレンジorレモンで代用可。

  2. 2

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温で柔らかくしておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れ泡だて器で柔らかくなるまで混ぜる。オーブンを170度に予熱

  4. 4

    写真

    レモンは皮をすりおろし、実の部分は生地に混ぜるので小さく切っておく。

  5. 5

    写真

    砂糖を加えてすり混ぜる。2回に分けて加えると混ざりやすい。

  6. 6

    写真

    卵を加えて更に混ぜる。混ざったら③の皮を混ぜる。

  7. 7

    写真

    ④の粉を入れて木べらでさっくり混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    パウンド型に生地の半量を入れる。上にレモンの実を半量乗せる。

  9. 9

    残りの生地を上に乗せ、残りのレモンも乗せる。

  10. 10

    オーブンに入れて170度で1時間焼く。竹串で突いてみてベタッとした生地が付いてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

焼き上げたら1日置いた方がしっとりと落ち着いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

中学生の頃によく作っていたオレンジケーキをアレンジしました。普通のレモンよりも酸味が少ないマイヤーレモンを使っています。国産で無農薬のモノが手に入ったら絶対作りたいケーキです。
レシピID : 2437527 公開日 : 13/12/31 更新日 : 13/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
hzh
父親がつくったと送ってくれたマイヤーレモン🍋初めてマイヤーレモンを食べました!皮まで!!美味しかったです!
写真
珠リン
美味しかったです!酸味は少ないけどレモンの苦味があるので上に乗せた物は生地と一緒に食べないと子供には苦手な子もいるのかな?
写真
まめぽ
さわやか!おいしくいただきました!ごちそう様でした!
写真
もみりん。
うっかり実も全部生地に混ぜてしまいましたが、美味しかったです♪

おいしそう!上手に仕上がっていますね♪素敵れぽ感謝☆