西紅柿炒鶏蛋~トマトと卵の炒めの画像

Description

トマトと卵があれば下ごしらえ込みで10分でできます☆ 必要とする材料が少ないので、引っ越し初日の夕食によく食べます♪

材料 (卵2~3つ分)

2~3個
大さじ2
少々
★あれば、干しエビ
7つぐらい
★あれば、ケチャップ
大さじ2
★あれば、顆粒鶏ガラスープ
小さじ1

作り方

  1. 1

    トマトは適当に切る。スライスでもなんでも。
    卵は、水30ccぐらい足してよく溶いておく。
    干しエビはぬるま湯で戻す。

  2. 2

    フライパンを熱し、油をいれ、卵液をたらしてすぐジュワジュワいったら全量入れる。大きい塊で食べたいならあまりかき混ぜない。

  3. 3

    強火で卵が7割方固まってきたらいったん取り出し、そのままのフライパンでトマトを炒める。汁気がほしいならこの時に水を加える

  4. 4

    写真

    干しエビと戻し汁を加え、トマトが9割方崩れてきたら、先ほどの卵をフライパンにもどし、よく絡ませる。
    写真はもうちょい!

  5. 5

    好みでケチャップを加え、顆粒鶏ガラスープと塩で味付けする。
    全体がよく混ざってきたらできあがり♪

コツ・ポイント

卵はフォークど溶くと時短になります!ふんわりさがほしければ、溶く時に水を卵の1/3を上限に適当に足してください。
干しエビはあるといいダシが出ます。
トマトを炒める際に、好みでニンニクのみじん切りを先に炒めても美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

中華の家庭料理です☆
本来は水を入れずに作ったほうが汁気が少なくいいのですが、汁はご飯にかけると美味しいのでついつい多めにしようと、水を入れてます。
レシピID : 2438972 公開日 : 13/12/18 更新日 : 17/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
パクパクpanda
チャイニーズの旦那にも大好評^_^また作ります〜

美味しそうなつくれぽありがとうございます★ぜひリピしてね^^

写真
あざらしの赤ちゃん
簡単なので、助かります☆シンプルな味で、美味しかったです^_^

気に入っていただけてうれしいです☆ありがとうございます。

写真
uzurin
初めて食べました。もう少しトマトをよく炒めればよかった。

ありがとうございます☆トマトはけっこう時間がかかりますよね。

初れぽ
写真
Yukimisp
お店のが美味しくて作ってみました。干しエビいれた方が断然美味しい

ありがとうございます♪干しエビ、あるなしで全然違いますよね。