
HBにバター以外の材料を入れて「パン生地コース」スタート。
スタートしてから コネ6分後…バター投入…そのまま「生地コース」終了まで。(我が家のHBは発酵60分です)
「生地コース」終了後…パンチ(丸めなおす程度) 再度HBに戻し(電源OFFでOK) 30分程 発酵 *HBのケースにラップをすると良いです。
*分割…*丸め…*ベンチ20分程(目安…生地が無理なく扱える程度) *成形…(丸パン*ロールパン等)。
*2次発酵…40分~45分程。少し水で薄めた卵液をハケ等で薄く塗り *焼成200℃-12分程
パンが冷めたら 口金(シュークリーム用)でフィリングを注入。*口金をグイッと押し込んで絞りながらゆっく~り引き出します。クリームを入れすぎても破裂した事はないですが…おへそからムニュムニュ~っと出てきます(笑)
今回は我が家の菓子パン基本生地ですが…丸パンじゃなくても小型パウンド型の食パンや白パン…どうぶつパンなどなどお好きなパン…成形で楽しんで下さいね♪
11/10/04
ありがとうございました (≧▽≦)ゞ
11/02/11
ありがとうございました (*'ー'*)ノ
11/01/30
ありがとうございました (*'ー'*)ノ
11/01/26
ありがとうございました (*'ー'*)ノ
10/08/19
ありがとうございましたです(^^)
10/05/23
ありがとうございましたです(^^)
09/10/06
ありがとうございました(*^^*)
09/08/30
ありがとうございました(*^^*)
09/07/10
ありがとうございました(*^^*)
09/06/20
ありがとうございました(*^^*)
09/06/14
ありがとうございました(*^^*)
09/04/22
ありがとうございました(*^^*)
こんばんわぁ(*^^*)
ですよね~クリームパンって成形が難しいですよね。
欲張ってクリーム入れられないし…(笑)
もちろんホイップクリームなんて…(>_<)
気に入って頂ける様なパンが出来上がる事を期待しております
頑張って下さいね(*^^*)
先日、フリマ用にクリームパンを作ったのですが、口金で注入のアイデアを拝借しました~♪不器用なもんで、注入に手間取りましたが無事完成!
どれだけ入ってるか見れないのは不安だったけど、
みっちり入ってたみたいです!思いも付かないアイデアで目からウロコです♡
どうもありがとうございました~~♪
はじめまして♪コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした(>_<)
口金注入~試して頂けて光栄です♪
コツを掴むまでチョッと難しいですけど~一度 コツを掴んでしまえば
簡単な作業なんですけどね…(*^^*)
って私も毎回 クリームの量が多かったり…少なかったりしますけど^^;
えっと家にHBがないので使わないで
作りたいのですが・・・どうやって作ればいいですか?パン作り初めてでおいしそうでぜひ作りたいんです!!できたら教えてください。
はじめまして!!
コメントありがとうございました。
お返事が遅くなってスミマセン。
HBをお持ちでないって事は手捏ねってコトですよね…
簡単に説明すれば HBの捏ねる作業を手でするってコトなんですけど^^;
大変申し訳ないのですが どちらかで『手捏ね』を参照して
頂けると幸いです。スミマセン^^;
クリームパン作りました~!!
フワフワのパンですねえv(*'-^*)b
クリームもコメント見て、参考にさせてもらいました!!
カスタードにホイップを混ぜたのですが、適当に混ぜたのでダマが出来ちゃいました(ノ_・。)
搾り出し袋がなくて、適当な袋の先を切ってやってみたのですが、何度も破れてかなり苦戦しました(T-T)
チューってクリームが入っていくのが分かっておもしろい♪♪♪
今度は是非、搾り出し袋で挑戦します!!
昨日やぁっと、作らせていただきました~!!
HBを持っていなかったのでずっと手捏ねだったんです↓。
なのでレシピ保存状態で・・・・・ですが!
先日HBをゲットしたので、やっとやっと作ることができました♪(・v・)ノ
クリームが面白いくらいむにゅーっと入っていき楽しかったです!
作ったうちの一つは注入しすぎて破裂しましたが(笑)
市販のクリームパンって割ってみるとクリームが少なくて空洞多かったりで、気分的に少しガッカリしますけど、コレは違う!!!!!
クリーム好きなだけ入っちゃう(σ゜∀゜)σ♪♪ステキです☆☆
また色々なクリームで楽しんでみまぁーす(*^∀^*)
お味は満足です!
はじめまして(*^^*)コメントありがとうございます♪
私も当初 色々と試しましたが…。
多分 普通の口金ですと奥まで入りにくいのと…
その口が大きくなるのもあると思います。
そこにクリームのゆるさも関係してるのかな!?
もし…もし…ど~しても 普通の口金で…の場合
パンの中心部まで菜ばしを刺して~グリグリっと少し空洞を…
その後 普通の口金で注入してみたら…。チョットはマシかも!?^^;
でも~シュー口金をオススメします。100均ので十分ですよ♪