ご飯に合う!ブリ照りトマトの画像

Description

いつものブリの照り焼きにトマトを入れただけ!だけどもうトマトなしでは作りませんってくらいに美味しいです。

材料 (一人前)

一切れ
半分
醤油
大さじ1強
みりん
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
少々

作り方

  1. 1

    ぶりに分量外の塩を軽くふり、10分ほど置いたら水で洗ってペーパーでよく水気をふき取る。

  2. 2

    写真

    ぶりに片栗粉を薄くまぶす。トマトは輪切りに切る。醤油、酒、みりん、砂糖を合わせておく。

  3. 3

    サラダ油をひき、フライパンを中火で熱する。表になる面を下にしてぶりを焼く。

  4. 4

    写真

    ぶりをひっくり返したら、フライパンの空いているところにトマトを並べて一緒に焼く。

  5. 5

    写真

    ぶりの両面に火が通ったら、合わせておいたタレを回しかける

  6. 6

    少し火を弱めて煮詰めて、タレにとろみがついたら完成。

コツ・ポイント

トマトが柔らかかったり箸で触りすぎると形が崩れてソースみたいになってしまいますが、それはそれで美味しい!

このレシピの生い立ち

すき焼きにトマトが合うとテレビで見て、サラダにする予定だったトマトをブリと一緒に焼いてタレを絡めたら…これは!と思ったのでレシピにしました。
レシピID : 2441031 公開日 : 13/12/21 更新日 : 15/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はるママ3104
ブリ大好きな娘たちにも大好評でした。美味しい!
写真
クックTLM8IB☆
そうきたかって感じ予想外の味♫ごはんがすすみます!hamachi

作ってくれてありがとうございます♫

写真
Toooom106
トマトの食べ方に悩んでぶりにたどりつきました!はまっちゃいそう!

作ってくれてありがとう!冬の美味しいブリでもぜひ!

写真
たくわんこ
ちょっと食べた後ですが。とってもおいしかったです

美味しかったと言ってもらえてうれしいです!