干しエビと生ハムの中華雑炊・みんと風

干しエビと生ハムの中華雑炊・みんと風の画像

Description

休日の朝食シリーズ、今日は、食材があんまりなかったので、ありあわせの干しエビ、生ハム(金華ハムの代わり?)の中華風雑炊!

材料 (一人分)

150g
400cc
10g
20g
ガラスープの素
大さじ1弱
1個

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこんな感じ
    左上が干しエビ。yuukiの中華素材のものです。
    生ハムは、1cm幅くらいに切っただけです。

  2. 2

    鍋に水を入れ、火にかけ、ガラスープの素を入れます。
    沸騰したら、
    干しエビを入れ、1分くらいあとから(続く)

  3. 3

    写真

    (続き)生ハム、シイタケ、長ネギを入れ1分くらい煮ます。

  4. 4

    いよいよご飯を投入
    2分くらい煮ます。
    ここで味を見て、塩を振るといいのですが、今回は、加塩しませんでした。

  5. 5

    写真

    最後にチンゲンサイを入れ、ひと煮立ちさせたら、溶き卵を投入、素早くかき回して花を咲かせます。

  6. 6

    写真

    お好みで、いりごまを振って完成!

コツ・ポイント

チンゲン菜は、硬いところの食感を残したかったので、一番最後にさっと火を通す程度にしました。
干しエビ、生ハムからだしが出ますので、加塩しなくてもいい味が出ると思います。

このレシピの生い立ち

近くのスーパーが朝7時からやっているので、何か買ってこようかとも思ったんだけど、面倒だからあるもので^^
昨日残ったパエリアを取っておいて再利用すればよかったと、ちょっと後悔^^
レシピID : 2441105 公開日 : 13/12/21 更新日 : 13/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
幸◯妻(◉ω◉✳︎)
丁度余ったちんげん菜が!干しエビの出汁が効いて美味しかったです♪

干しエビは、よい出汁を出しますよね^^ つくれぽありがとう~

初れぽ
写真
satok1
二日酔いで作りました。冷蔵庫にある材料で助かりました。感謝です☆

あるもので十分ですね^^ つくれぽありがとうございます