おせちに♪豆腐と蓮根入りあっさり松風焼き

おせちに♪豆腐と蓮根入りあっさり松風焼きの画像

Description

豆腐と蓮根を加えて、つなぎのパン粉も超控えめな、ヘルシーで胃にもたれにくい松風焼きです。

材料 (18cm×18cm角型1台)

300g
1/2丁
100g
1/2本
おろし生姜
小さじ1/2杯
●味噌
大さじ2杯
●砂糖
大さじ1杯
●みりん
大さじ1杯
パン粉
大さじ1杯
適量
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    半分の厚さに切った木綿豆腐を晒しやクッキングペーパーで包み、お皿等で重しをし、水分を抜きます。(1時間位)

  2. 2

    蓮根、長ねぎをそれぞれ微塵切りにします。

  3. 3

    ボールで、鶏挽肉とおろし生姜を合わせ、粘りが出るまで良く混ぜます。

  4. 4

    3)に、●印の材料を加え良く混ぜ、馴染んだら、水気をギュッと絞った1)と2)、パン粉を加えます。

  5. 5

    4)を良く混ぜ合わせ、味が薄いようなら醤油を加えて味を調えます。

  6. 6

    5)を角型に敷きつめ、表面に炒り胡麻をたっぷりまぶして均し、200℃のオーブンで20~25分焼きます。

  7. 7

    焼き上がった6)を冷ましてから末広や四角に切って出来上がりです。

コツ・ポイント

焼いて冷ますと水分が飛んで味が詰まるので、味付けはやや薄めで大丈夫だと思います。好みで調味料の割合は加減してください♪お豆腐の水分はしっかり切ってくださいませ。

このレシピの生い立ち

お肉とパン粉たっぷりの松風焼きだと、他にもご馳走が並ぶおせちではちょっと重く感じたので軽めで食感も楽しめる松風を作りました。
レシピID : 2441446 公開日 : 13/12/26 更新日 : 14/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (35人)
写真
しゅじゅちゅん母さん
今年もお世話になりました♪簡単美味しくて子ども達にも大好評でした♪感謝☆
写真
clover♡3
味噌と香ばしい胡麻が食欲そそりますね!美味しいと息子がパクッと♡また作ってね☆と約束されました!感謝です
写真
banbonmama
お店で買ったの?と疑われる程美味しく綺麗に出来上がりました✿感謝
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪