牛乳で作るピスタチオのレアチーズケーキ

牛乳で作るピスタチオのレアチーズケーキの画像

Description

不器用な私でも美味しくできる、簡単チーズケーキです。

材料 (18cmの丸型1台)

150ml
砂糖
30g
バター
40g
お湯
50ml
レモン汁
2滴

作り方

  1. 1

    写真

    丸型にクッキングシートを敷く。クリームチーズは常温に戻す。ピスタチオは全て殻と薄皮をむいて砕く。

  2. 2

    写真

    クラッカーを細かく砕く。レンジでバターを溶かし、砕いたクラッカーと混ぜ合わせる。

  3. 3

    丸型にクラッカーを敷き詰め、スプーンの背で押し固める。冷蔵庫に寝かせる

  4. 4

    大きなボウルにクリームチーズ、牛乳、砂糖、レモン汁を入れて泡立て器で混ぜる。お湯で溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜる。

  5. 5

    チーズ生地の1/3量を別の器にとっておく。残りの生地にピスタチオ(80g)を加えてさっくり混ぜる

  6. 6

    ピスタチオを混ぜた生地を丸型に流し入れ、平にならしたら冷蔵庫で30分冷やす。

  7. 7

    生地が固まったのを確認したら冷蔵庫から取り出し、残りの生地を流し込み、平にして表面の泡を取り除く。

  8. 8

    飾り用のピスタチオを散らし、冷蔵庫で1時間〜2時間冷やしたら完成!

コツ・ポイント

★甘さ控えめなので好みに応じて砂糖の量を変えて下さい。
★ピスタチオは薄皮も取り除くと見た目が綺麗になります。
★最後の生地を流す時、生地が固い場合はレンジで温めてから入れましょう。
★夏場はレシピより長めに冷やした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

生クリームもヨーグルトもない!
でもチーズケーキが食べたいな〜、というワガママから生まれたケーキ。
レシピID : 2441535 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート