このレシピには写真がありません

Description

本場の味には敵いませんが、結構おいしくできますよ。

材料 (3~4人分)

お茶碗2杯分
1/2丁
★鶏ガラスープ
600ml
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    すり鉢に熱いごはんを入れて、すりこぎ棒ですりつぶします。
    (ご飯は全体の半分程度つぶす)

  2. 2

    ご飯がまとまり易くなったら割り箸などに巻き付けて、切りたんぽを作りトースターで10分くらいこんがりと焼く。

  3. 3

    鍋に★印の調味料を入れ火にかけ、煮立ったら一口大に切った鶏もも肉と、ささがきにしたごぼうを入れて煮込んでいきます。

  4. 4

    ぐつぐつしてきたら残りの野菜を加え更に煮込みます。
    (食べ易い大きさに切った豆腐は最後に入れます)

  5. 5

    切りたんぽが焼けたら割り箸から抜き、手で千切るか食べやすい大きさに切って豆腐と一緒に鍋に入れる。

  6. 6

    2~3分程度煮込んだら食べ頃です。
    出汁が浸み込んだきりたんぽから食しましょう。

コツ・ポイント

 切りたんぽを焼く時は、クッキングシートを使うとくっつかないです。また、箸から抜く時は熱いうちにやらないと抜き難くなります。
 切りたんぽは煮過ぎると崩れるので気を付けて!

このレシピの生い立ち

番組で紹介していた鍋をレシピを思い出しながら作ってみました。
レシピID : 2441760 公開日 : 16/08/27 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たくあんのママ
出汁は鶏ガラを二時間煮込みました。みんなもりもり食べてました。

本格的ですね!とっても美味しそう!初レポありがとうございます