簡単 オレオクリームチーズトリュフ 

簡単 オレオクリームチーズトリュフ 

Description

料理好きで、簡単おいしいが大好きなアメリカ人の友人から頂いたレシピなんです♪画像追加しました!

材料 (60個位)

オレオクッキー
18オンス(アメリカでは1パック)
クリームチーズ(1/3脂肪分)
8オンス(226g)
<デコレーション用>
ホワイトチョコレート
300g位なるべく大目に
ダークチョコレート
少々

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは耐熱ガラスに入れてレンジで30秒弱温めて柔らかくする

  2. 2

    写真

    オレオクッキーをフードプロセッサーにかける。うちのは小さいタイプなので1/6づつに。

  3. 3

    写真

    1のボールに2を入れてよく練り混ぜる。この時薄でのナイロングローブをすると扱い易いです。

  4. 4

    写真

    こんな感じに全体が混ざるとつやっとします。これで出来上がり!

  5. 5

    写真

    お好みの大きさ(私は2cm強)のボールにする。両手にグローブをはめて手の平で丸めると綺麗なボールが出来ます。

  6. 6

    写真

    丸めたボールをお皿に入れて冷蔵庫で冷やす。掲載の半量でこんなに出来ます!

  7. 7

    ホワイトチョコを湯銭で溶かし(チョコの温度を50度以上上げない)、テンバリングを行い丁度いい温度30℃位にする。

  8. 8

    6の作業で箸の反対側を使ってぐるぐると混ぜると溶けやすいと思います。

  9. 9

    5のボールを1つづつチョコの中に入れて転がすようにしてチョコをまぶす

  10. 10

    5のボールをスプーンですくい上げしばらくそのままにして余分なチョコを落とし

  11. 11

    写真

    ワックスペーパーを敷いたバットに少しづつ間隔をあけてのせていく。

  12. 12

    写真

    ダークチョコレートを小さめのナイロン袋に入れて湯銭にかけて溶かし暫く置く。

  13. 13

    ナイロン袋の角をほんの少し切って細くチョコが出てくるようにして線を描く。

  14. 14

    6の作業は時間がかかりちょっと難しい所ですが、ホワイトチョコが一番美味しいと思うので頑張って!!

  15. 15

    写真

    11の作業で時間が有れば、ダークチョコもテンバリングすると扱い易くツヤのあるチョコで仕上がりが綺麗です

  16. 16

    写真

    ダークチョコ、ミルクチョコのトリュフと一緒にパーティに持参してとても喜んでもらえました♪

  17. 17

    写真

    切ると中身はこんな感じです。

  18. 18

    1~6の画像は半量の画像です。

コツ・ポイント

ホワイトチョコのテンパリング以外は超~簡単なんです!コーティングなしでもかなりいいです。っが、パーティでも映える品なので是非チャレンジしてコーティングしてみて下さい!絶対喜ばれる1品です。

このレシピの生い立ち

良くレシピ交換をするお友達に教えてもらいました。簡単なのに味が本格的でクリームチーズの苦手な娘も美味しいっと言ってくれいました!是非お試し下さい:)
レシピID : 2442011 公開日 : 13/12/22 更新日 : 14/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2018年2月14日

去年、好評だったので今年も作りました

また作って頂けて感激!!美味しそう!! 有難うございます!

写真

2014年3月9日

簡単なのに、美味しいですね☆また作りたいです。

かわいい~!素敵な作レポ有難うございます♪

写真

2014年2月9日

初れぽ

バレンタイン用に作りました♡味見しましたが美味しかったです♡

どれも美味しそう!!素敵なギフトですね♪レポ有難うございます

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね