卵無し、南瓜と柑橘のベイクドチーズケーキ

卵無し、南瓜と柑橘のベイクドチーズケーキの画像

Description

卵不使用!濃厚チーズケーキ

材料 (15cmホール)

マクビティのチョコ
一箱
バター
40g
てんさい糖
40g
中沢のサワークリーム
90g
バニラエッセンス
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    マクビティを粉々にして溶かしバターを混ぜて敷き詰め、スプーンでトントン。しっかり冷蔵庫で冷やせば大丈夫。チョコ味でもOK

  2. 2

    写真

    我が家は縦型のケーキ型を愛用。市販のオーブンシートをカットして使えます。気軽に焼けるし、安上がり!

  3. 3

    クリームチーズを木べらでよくねる。クリーム状になったら、てんさい糖を入れて泡立器で混ぜる。泡立器にくっつかなくなればOK

  4. 4

    写真

    レンジで解凍したカボチャを牛乳でねる。クリームチーズに、カボチャを混ぜる。

  5. 5

    サワークリームとマーマレード、バニラエッセンスを入れて一気に混ぜる。

  6. 6

    馴染んだら、コーンスターチを茶漉しで振るっていれてよく混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れヘラで表面を平らにし、170度のオーブンで40分、さらに150度で10分焼く。段のあるオーブンなら1番下に。

  8. 8

    写真

    常温に戻るくらい粗熱をとってから、冷蔵庫で二時間以上、しっかり冷やしてからカットして召し上がれ!

コツ・ポイント

我が家にある有りものをベースに作りました。甘さ控えめです。しっかり冷やすことが美味しくなるコツ。濃厚なベイクドチーズケーキが好きならオススメ。

このレシピの生い立ち

玉子アレルギーの息子のために、クリスマスケーキを考えてみました。
得意なベイクドチーズケーキのレシピをアレンジして、たまご無しでも濃厚なベイクドチーズケーキが完成!

忘れないようにメモ!
_φ(‾ー‾ )
レシピID : 2442381 公開日 : 13/12/22 更新日 : 13/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート