豆乳入りおぼろ豆腐でスープが旨い豆乳鍋

豆乳入りおぼろ豆腐でスープが旨い豆乳鍋の画像

Description

豆乳入りのおぼろ豆腐でつくる からだに優しい温ったか鍋です(*^^*) 成分無調整の豆乳で作れば湯葉も楽しめます♪

材料 (2~3人分)

豆乳入りおぼろ豆腐
2丁
8~12ヶ
1/2本
せり または 春菊
1/3把
1/2袋
1/2パック
適量
鍋つゆ
だし汁 または 豆乳
500ml
めんつゆ または 白だし
大さじ3~4
必要に応じて
 
● ポン酢・わさび醤油など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    長ねぎは斜め切り、舞茸とエノキ茸は石突を取り軽くほぐします。セリは4~5cm長さにカットします。鍋なので野菜はお好みで!

  2. 2

    写真

    そのまま頂いても美味しい刺身用のホタテを使います。

  3. 3

    写真

    ぺらぺらうどん(乾麺)は お鍋専用なので茹でずにこのまま加えることができます。もちろん普通の茹で麺でもOK!

  4. 4

    写真

    鍋または土鍋にだし汁(または豆乳)とおぼろ豆腐を豆乳ごと加えて火を着けます。めんつゆ、塩で味を調えます。

  5. 5

    写真

    ふつふつしてきたら うどん、長ねぎ、きのこ類、セリを加え 野菜に火が通ったらホタテを入れていただきます。

  6. 6

    写真

    生でも頂ける刺身用のホタテなので サッと温まる程度で召し上がってください。火を通し過ぎると硬くなります。

  7. 7

    写真

    そのままで美味しい鍋ですが お好みでポン酢を添えても♡ ID:2626767

  8. 8

    写真

    普通の豆腐で作る場合は鍋つゆの量を増やして下さい。調整豆乳を使用の場合は塩分が含まれているので調味料を調整して下さい。

コツ・ポイント

鍋つゆはだし汁で作るとサラッとしたスープに、豆乳(無調整)なら湯葉も楽しめます。お好みでお試しください(*^^*) 湯葉を作るコツは沸騰させないことです。湯葉やお豆腐を味わったら 鍋つゆの調味料とお野菜などを追加してください。

このレシピの生い立ち

夕食に土鍋を囲んで湯葉をすくうのも楽しいですが 我が家は朝食によく作る鍋です。子供たちが朝はうどんやリゾット(雑炊)などを好むので!豆乳入りのおぼろ豆腐にだし汁を加えてうどんや野菜を煮込むだけの簡単メニューです(^^*)
レシピID : 2442727 公開日 : 14/04/15 更新日 : 14/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆あいちゃん
冷え②で温まる鍋に限ります♡だしも美味しくお箸進みます♫感謝です

つくれぽありがとう(*^^*)これからもよろしくお願いします