簡単ザクザク!フライドチキン〈唐揚げ〉

簡単ザクザク!フライドチキン〈唐揚げ〉の画像

Description

米粉で作る、ザクザク!な食感が楽しいクリスピータイプのフライドチキンです。外はザクザク軽い口当たりで中はプリッと柔らか♫

材料 (鶏もも肉3枚分)

料理酒
大さじ1
醤油
大さじ1
すりおろしにんにく(チューブOK)
小さじ1
すりおろししょうが(チューブOK)
小さじ1
塩・こしょう
適量
粗挽き黒こしょう
お好みの量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉の水気をクッキングペーパーなどでよく拭き取ったら、お好みの大きさに切る。おすすめの大きさは1枚を4〜6等分です!

  2. 2

    ボールに、鶏もも肉・料理酒・醤油・にんにく・しょうが・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。そのまま冷蔵庫で15分漬け込む。

  3. 3

    冷蔵庫から取り出したら、米粉を1/4量(50g)ほど振り入れて、軽く全体にまぶし混ぜます。

  4. 4

    しっかり溶いた溶き卵をボールに加えて、よく混ぜる。

  5. 5

    残りの米粉(150g)を全部と、粗挽き黒こしょうをお好みの量加えて、全体に行き渡るようによく混ぜ合わせる。

  6. 6

    揚げ油を170〜180℃に熱したら、途中でひっくり返しながら、こんがりときつね色になるまで揚げれば完成です◎

  7. 7

    写真

    『話題のレシピ』に選ばれました。ありがとうございます♫

  8. 8

    写真

    『フライドチキンの人気検索1位』になりました。ありがとうございます♫

  9. 9

    写真

    『クックパッドニュース』に掲載されました。ありがとうございます♫

コツ・ポイント

衣をまんべんなくしっかりと付けるポイントは、米粉や溶き卵を加える時に鶏もも肉同士のくっつきを離しながら、全体によく混ぜ合わせることです。

このレシピの生い立ち

普段から、唐揚げには米粉を使うのが我が家のスタイルです。TVや本で学んだものを、自分好みの味や作り方にアレンジして食卓に出しています。バリエーションはいろいろありますが、その中でもザクザクな食感が楽しくて人気の唐揚げを紹介します!
レシピID : 2442789 公開日 : 13/12/23 更新日 : 18/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (27人)
写真
デグーみむろ
ざくざく衣レシピ探してました!ごちそうさまです!
写真
Oh!ひさママ
揚げ途中ですみませんorzとっても美味しくできました♡リピ確定!

リピ確定で嬉しいです♪ひと手間ありますが、美味しいですよね!

写真
nyankoにゃん
サクサクふわふわ美味しかったです!また作りますね^ ^

きっと中はジュ〜シ〜なんだろうなと想像してしまう画像ですね!

写真
はるりひょん
サクサクな食感が簡単に出来ました!イブにピッタリ。ありがとう

イブのメニューに選んでいただけて嬉しいです♪揚げ上手ですね!