残り物10番勝負!パステル・クランチバー

残り物10番勝負!パステル・クランチバーの画像

Description

雛あられとホワイトチョコレートを合体。パステル&ミルキーなチョコクランチバーができました。

材料 (22X11CM型1個分)

バター(無塩)
15g
マシュマロ
25g
雛あられ
15g
 
クッキングシート

作り方

  1. 1

    写真

    色の綺麗な雛あられを用意

  2. 2

    写真

    型(薄手のパイレックス使用・パウンド型でもOK)にクッキングシートを敷く。

  3. 3

    ナッツ類は軽くローストして、ざくざくに切っておく。マシュマロも大きいようなら2センチくらいの大きさに切っておく

  4. 4

    耐熱ボールに細かく砕いたホワイトチョコとバターをいれ、電子レンジ500Wで2分程チン!ゴムベラで混ぜ、全体を溶かす。様子を見ながら延長加熱をして。とけたらキルシュをいれて滑らかになるまで混ぜる。

  5. 5

    ナッツ類・雛あられ・マシュマロ全部入れて、混ぜる。底にクッキングシートを敷いた型にタネを入れ、全体に均一に広げる。上からクッキングシートをもう一枚被せ、手で全体を平坦になるように、押し付けて、ならす。

  6. 6

    荒熱が取れたら、冷蔵庫で2時間くらい冷やして固める。
    適宜お好きな大きさに切り分けてお仕舞。

  7. 7

    写真

    ↑同じあられやナッツでセミスイートチョコで作成。あられの色がでないから平凡でしょ。

コツ・ポイント

ちゅうりんさんのチョコレートバー(ID180084)を参考につくらせていただきました。ありがとうございました。
色の綺麗さを出すためには少しあられを残しておいて、タネを型に入れてから、少し上に散らした方がカラフルなあられが埋没せず効果的みたいです。糖衣の大豆も入っていて、また違う豆の食味が楽しかったです。
酸味系ドライフルーツいれるとパンチが効いて美味しさUpと思うんですが、(無かったので)。

このレシピの生い立ち

3月中旬すぎても誰も食べない雛あられを処分しようと思って。同じくバレンタインの残り材料のホワイトチョコレートと残り物同士が合体。
来年からはこのバーの為に雛あられを買おうと思う今日この頃です。
レシピID : 244281 公開日 : 06/03/20 更新日 : 06/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート