離乳食:1歳からのお雑煮☆の画像

Description

お餅の代わりにご飯を使って、ほんのりモチモチ☆お正月は一緒にお雑煮をいただきましょう★

材料 (1〜2人分)

お味噌汁やおすまし
子供用お椀1杯
30g
お湯
少量
小さじ2

作り方

  1. 1

    温かいご飯を用意(冷ご飯は温める)。すり鉢で擦り潰す。水分が少ない場合、お湯を少し加えながら擦り潰す。

  2. 2

    写真

    粒が大体無くなったら、片栗粉を加えて混ぜる。混ざったら手を濡して、ご飯を形成していく。

  3. 3

    写真

    少量の油を引いたフライパンで両面焼いていく。

  4. 4

    お椀に焼いたご飯とお味噌汁を入れたら出来上がり★

  5. 5

    写真

    ●安倍川餅風version●
    レシピID:2443211

  6. 6

    写真

    ●2017/01/03話題入り☆つくれぽを送って下さった方、ありがとうございました0(*^^*)

  7. 7

    写真

    ●2018年三男version☆おすまし風です(*´∀`)

コツ・ポイント

●お湯は入れ過ぎるとベタベタになって形成しにくくなるので、様子を見ながら調整してください。
●大きさはお子様に合わせて下さい。大きめに焼いてからたべやすい大きさにちぎるとやり易いです。
●安全のため、食べる時は必ずそばに付いて下さい。

このレシピの生い立ち

お味噌汁が好きな1歳の息子に、1歳でも食べられるお雑煮に挑戦!
レシピID : 2443184 公開日 : 13/12/23 更新日 : 18/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ここあo
子供と一緒にお汁粉にしました。子供も食べてくれて嬉しかったです。
写真
yu_kii⑅♡
2歳の息子ですがパクパク食べてました^^ご馳走様でした♡
写真
Kisae
粒は残してますが、お餅の作り方を参考に☆ありがとうございます

数あるレシピから選んで頂き嬉しいです♫つくれぽ感謝です☆

写真
しじみごはん
家族皆で食べました♪素敵Rp感謝です!

ご家族と一緒に素敵な時間ですね♫つくれぽ感謝です☆