牛すじシチュー 絶品べっぴんコラーゲン

牛すじシチュー 絶品べっぴんコラーゲンの画像

Description

デミグラスソースを使わず、野菜と牛すじからとった旨みスープだけで作る 絶品とろとろシチューです。コラーゲンたっぷり。

材料 (たっぷり6人分)

しょうが
3cmくらい
大1個
2本
にんにく
2片
パセリみじんぎり
1/4カップ
オリーブオイル
大さじ1
バター
大さじ1
大さじ4
赤ワイン
400cc
ローリエ
2枚
マジョラム・タイム
各小さじ1/2
しお・あらびき黒こしょう
少々
つけ合わせ野菜
下茹でしておきます
細いもの3本
オリーブオイル、バター
炒め用少々
しお こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    牛アキレスをきれいに水洗いします。

  2. 2

    写真

    たっぷりのお湯を大鍋に沸かし、洗ったアキレスを入れて、沸騰させながら10分下茹でします。

  3. 3

    写真

    流水であくや血をきれいに洗い流します。このひと手間で臭みが取れます。茹でこぼしという作業です。

  4. 4

    写真

    大なべにたっぷりのお湯、叩いてつぶしたしょうがと青ネギを入れて、ふっとうさせ、洗ったアキレスを入れます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら、世を弱め、ことことと最低でも3時間煮込みます。今回は圧力鍋を使用し、圧をかけて15分茹でています。

  6. 6

    写真

    アキレスをひと口大に切り、スープは漉して600cc計量します。

  7. 7

    野菜をすべて細かくみじん切りにします。FPを使用すると作業が楽です。

  8. 8

    写真

    シチュー鍋にバターオリーブオイルを入れ、中火で野菜を炒めます。

  9. 9

    写真

    アキレス(すじ)、トマトペーストを加えて、しっかり炒めます。小麦粉を振りいれ、さらに炒めます。

  10. 10

    写真

    赤ワインを注ぎ入れ、3分沸騰させたら、トマト水煮、6のスープを加えます。一旦沸騰したら弱火にし、蓋をして煮込みます。

  11. 11

    ★わたしは、華氏200度(摂氏110度)にあらかじめ温めておいたオーブンに入れて、ことこと煮込みます。

  12. 12

    最低3時間は煮込んでください。前日に煮込んでひと晩置くと、味が馴染んでおいしくなります。煮詰まったら水を足してください。

  13. 13

    付け合せの野菜は、下茹でしてさっとオリーブオイルバターで炒めて塩こしょうします。にんじんはグラッセにしてもおいしいです。

  14. 14

    写真

    野菜をシチュー皿に盛り付け、しお、こしょうで味をととのえたシチューを注ぎ できあがりです!

  15. 15

    写真

    1.5キロの分量で作ったので、今日はおでん用の串も作れました。

  16. 16

    写真

    柔らかくなった牛すじは、冷凍保存できます。スープも冷凍できます。大量に作って保存すると 煮物にいつでも使えて便利ですよ。

コツ・ポイント

とろみが足りない場合は、小麦粉を同量のバターと練ったペーストを、少量ずつシチューに加えて、とろみをつけます。
下処理のひと手間が、おいしいシチュー作りの秘訣です。絶対に省かず、手順にそって作れば、驚きのべっぴんシチューが作れます!

このレシピの生い立ち

ひと口食べると、唇も口内もとろとろコラーゲンでくっついてしまう魅惑の牛すじシチューです。野菜たっぷり、コラーゲンたっぷり、女子会やクリスマスに作ると、歓喜の声が上がる人気のシチューです。デミグラスソース不使用なので、海外でも作れます。
レシピID : 2443748 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート