粒胡椒とイチジクとクルミのパウンドケーキ

粒胡椒とイチジクとクルミのパウンドケーキの画像

Description

ほんのり甘いケーキにピリッときいた粒胡椒が何とも大人さん向けな感じです。

材料 (パウンドケーキ1本分)

120g
2個
①オリーブオイル
50ml
④塩
ひとつまみ
⑤干しイチジクの粗みじん
100gくらい
⑥ローストくるみの粗みじん
60gくらい
⑦プロセスチーズ又は溶けないタイプのチーズの角切り
140gくらい
⑧粗くつぶした粒胡椒
10g
⑨溶かしバター(無塩)
30g

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーはビニール袋に一緒に入れて空気も少し入れ、袋の口を押えてしゃかしゃか振り、よく混ぜておく。

  2. 2

    オーブンを180°で予熱開始。

  3. 3

    ボールに卵を割りほぐし①②③④の順で入れながら泡立て器で混ぜ、ヘラにかえ1の粉を入れ粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる

  4. 4

    ⑤⑥⑦⑧の順で加えざっくり混ぜ、最後にバターを加えさっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    バターを薄く塗ったパウンド型に流し入れ、上から一度それを落とし、空気を抜く。

  6. 6

    オーブンに入れ、180°で40~45分くらい焼き、出したら冷ます。冷めたら型から抜き、頂くときに切り分ける。

  7. 7

    14/1/12「いちじく」人気検索TOP10入り♪れぽくださった銀ママ&ブランディさん、見てくださった方々ありがとう!

  8. 8

    14/1/16「いちじく」人気検索TOP1♪れぽくださった皆様、見てくださった皆様、ありがとうございます!

  9. 9

    14/9/2話題入り♪れぽくださった皆さん、見てくださった皆さん、感謝でございます!

  10. 10

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

粒胡椒は袋などに入れ、めん棒やびんの底などでたたいて粗く潰してください。焼き時間はオーブンによってそれぞれ加減してください。

このレシピの生い立ち

ほんのり甘いケークサレを作ろうと思ったのですが、何度か試作しているうち、これはピリっと粒胡椒がきいた甘いパウンドケーキかも、と思ってきました。だから、ま、どっち扱いでもいい感じで~す。
レシピID : 2443756 公開日 : 13/12/28 更新日 : 16/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
august¨
18cm型で、チーズはパルメにしました。後からくる胡椒が大人味!
写真
薄荷パン
急にコレ食べたい脳になり取り急ぎ作(笑)やっぱうんまいなぁ^_^

パン名人薄荷パンちゃんにそんなん言われ恐縮です!ありがとう~

写真
vivianj
チェダーチーズで♪初めは「?」と思いましたがハマる美味しさです♡

?が変化してよかった~ふふ。お試し感謝ですありがとう♡

写真
tonsayu
㊗︎話題入り♬銀ままさん♡ブランディさん追い~とっても美味です♬

超美味しそロールケーキ作者さんにそう言っていただき嬉すぃ感謝