離乳食にも☆カブのごま味噌煮の画像

Description

離乳食には薄め、大人はしっかり味にすれば取り分けでラクチン♪火の通りが早いのであっという間にできあがりです^^

材料 (2人分)

大2つ
だし汁
400cc
砂糖
大1
醤油
大さじ半分
味噌
大2
すりごま
大2
(カブの葉)
少量

作り方

  1. 1

    カブはよく洗い、天地を切り落とす。
    くし型に4等分にする。
    皮つきでも美味しいので、うちは皮はむきません。

  2. 2

    離乳食に使用する場合は、中期さんなら皮はむいたほうがいいと思います。

  3. 3

    鍋にだし汁、切ったカブを入れ、火にかける。

  4. 4

    カブが少し透き通ってきたら、砂糖と醤油を入れ、2~3分加熱する。

  5. 5

    味噌、ごまを加え、ふきこぼれに注意しながら1~2分加熱する。

  6. 6

    器に盛り付け、ゆでたカブの葉を添えてできあがり。

コツ・ポイント

うちでは弱中火で加熱します。味噌とごまを加えてからは弱火です。
とろとろになるので、お好みで加熱時間は調節してください。

味付けは少し濃いめ、しょっぱめです。

このレシピの生い立ち

離乳食でカブを使ったので。
レシピID : 2444180 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
E吉☆
カブを味噌で煮るってう、うまーい。 とろっとろになったカブだからこそ、のお味ですよねえ
写真
ふくやまゆず
これで2回目◡̈⃝⋆*風邪の時もお世話になりました。

ありがとうございます!時季ですし美味しいですよね。

写真
パフェうさこ♪
今晩のおかずに。味噌好きな娘も喜ぶかな♪

とっても美味しそうな色ですね!ありがとうございました!

写真
tyat
離乳食用に作りました、胡麻味噌味がとっても美味しかった!

ありがとうございます!旬ですし美味しさ倍増ですね☆