西洋ナシのドームの画像

Description

シャルロットは無理ですが、スーパーで売ってるロールケーキを使って、おしゃれなドームケーキができました。

材料 (18cm1台分)

200cc
100cc
2個
グラニュー糖
100g
ロールケーキ
1本
洋ナシの缶詰
1

作り方

  1. 1

    写真

    ロールケーキをカットして、ラップをはったボールの内側にはりつけ冷蔵庫に保管する。

  2. 2

    写真

    洋ナシは2cm角に切り水分をよくとっておく。

  3. 3

    写真

    生クリームはグラニュー糖を半量入れ、8分立てにしておく。

  4. 4

    写真

    ボールに卵黄と残りのグラニュー糖をいれ、白くなるまでかきたてる。

  5. 5

    写真

    4に温めた牛乳を入れ弱火で加熱する。このときゼラチンもとかしこむ。

  6. 6

    写真

    木べらでかきまぜながら冷却し、とろみがついてきたら、2を最後に3をあわせる。

  7. 7

    写真

    1に6を流しいれ、1/4にスライスしたスポンジケーキでふたをして、冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    写真

    お皿の上にひっくりかえすと、おしゃれなドームケーキの完成。アプリコットジャムなどぬっても。

コツ・ポイント

モカロールとマンゴー、チョコロールとバナナ
の組み合わせもよかったです。バナナ以外は缶詰を使うことをおすすめします。水分がでてうまく切れませんでした。

このレシピの生い立ち

チーズケーキやムースを作ったとき、スライスしたスポンジケーキがあまってしまいました。近所の百均でロールケーキと洋ナシ缶を買ってきて、ババロアのアパライユを作れば10分でできました。
レシピID : 2444226 公開日 : 13/12/26 更新日 : 13/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート