りんごとさつもいもの簡単タルトの画像

Description

ホットケーキミックスを使った簡単タルトです。ボリューミーで美味しいですよ。

材料 (一個分)

タルト生地
バター
30g
大さじ2
リンゴのシナモン炒め
一個
シナモン
適量
砂糖
大さじ5
スイートポテト
1つか1つと半分
バター
30g
適量
砂糖
適量
カスタードクリーム
大さじ1
1つ
100ml
砂糖
大さじ2
バター
15g
(バニラエッセンス)
適量

作り方

  1. 1

    まず、タルト生地を作ります。
    (タルト生地の部分の材料を見てください)

  2. 2

    ホットケーキミックスとバター、牛乳を混ぜ合わせます。
    (この時ボールでもいいです、ビニール袋にいれてやると簡単です)

  3. 3

    混ぜ合わせたものをのばし、冷蔵庫で15分ほど冷やします。

  4. 4

    (ちょっとゆるい状態でもタルト型にうまく貼り付けられる人は冷やさなくてもいいかも)
    タルト生地をタルト型に貼り付けます。

  5. 5

    フォークなどで生地に穴をあけてから、180度のオーブンで20分焼きます。

  6. 6

    できあがったらしばらく冷ましておきましょう。

  7. 7

    次にカスタードクリーム作りです。
    これは色んな料理に使えるので覚えちゃうといいですよ!(カスタードクリームの材料を見る)

  8. 8

    ボールに薄力粉と砂糖をいれ、玉を作らないようにかき混ぜてください。

  9. 9

    そこに卵黄を加えてつぶしてからぬるい牛乳をいれます。
    (牛乳はレンジで30秒チンするといいです)

  10. 10

    それを混ぜ合わせて、全体が良く混ざったら網でこします。(そうするとなめらかなカスタードクリームになります)

  11. 11

    こして網に残った奴は捨てちゃいましょう。こして網をくぐりぬけたものを使います。

  12. 12

    【11】にラップして1分チンします。

  13. 13

    取り出して、かき混ぜてください。その後、またラップをして1分チンしてください。

  14. 14

    また取り出して、バターを入れてからかき混ぜてください。この時にバニラエッセンスをお好みでいれてください。

  15. 15

    これでカスタードは完成です。ちょっと冷ました後に冷蔵庫に入れちゃいましょう。

  16. 16

    次にリンゴのシナモン炒めです。
    これは結構自分好みで大丈夫なので、レシピは参考にしてください。

  17. 17

    リンゴを好きな大きさでいいので薄切りにしましょう(私は芯抜き使って皮ごと輪切りにしました)

  18. 18

    フライパンにリンゴを入れて、しなしなになるまで炒めます(この時にバターをいれると美味しいですよ)

  19. 19

    適当なところで砂糖とシナモンを投入して、味見してみましょう。味見していって味を調整しましょう!!

  20. 20

    自分で納得したら、これでリンゴの部分は終了です!!

  21. 21

    次にスイートポテトの部分です。(スイートポテトの材料をみてください)

  22. 22

    さつま芋を輪切りにして、皮をむきやすくしておきましょう。それを蒸します。

  23. 23

    蒸した芋の皮をむき、どんどん潰します。あったかいうちにバターも入れましょう。ちょっとぐらいなら粒が残ってても大丈夫です。

  24. 24

    潰しながら、砂糖と牛乳を入れます。今回はカスタードクリームを使うので、あまり甘すぎないように。

  25. 25

    硬さは、ケーキに塗ることを考えてゆるめにしておきましょう。牛乳を少しづつ加えて調整しましょう

  26. 26

    良い感じなったらスイートポテトは完成です!!次は組立て!!

  27. 27

    カスタードクリームはたぶん硬いと思うので牛乳を加え混ぜながら、ゆるくしていきましょう。

  28. 28

    タルト生地にカスタードを塗って、その上からスイートポテトをのせていきましょう。

  29. 29

    その上からりんごを敷き詰めれば完成です!!!

コツ・ポイント

味は味見しながら自分好みに!!
スイートポテトとカスタードの硬さは牛乳で調整しよう!!

このレシピの生い立ち

家にさつまいもとリンゴがあって、ちょうどクリスマスイブだったのでホットケーキミックスで作ってみようかと思いまして(*´ー`*)
他のレシピさんを参考にしながら作りました!!
レシピID : 2444308 公開日 : 13/12/24 更新日 : 13/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート