*ズボラなみかん シフォンケーキ*の画像

Description

消費しきれないみかんも美味しく変身‼
ズボラ〜な作り方だけど、結構うまくいきました。

材料 (17cmシフォン型)

M〜L3個分
M〜L3個分
砂糖
60g
みかん絞り汁
60g
サラダ油
40g
60g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    卵黄と卵白に卵を分けます。小麦粉はビニールに計量して、空気をいれてフリフリ。
    オーブン余熱160℃開始‼

  2. 2

    写真

    卵白に塩ひとつまみいれて泡立てます。モコモコになったら2〜3回に分けて砂糖を入れます(全量)

  3. 3

    写真

    そのまま卵黄も少しトロッとするまで混ぜて、サラダ油を入れてさらにまぜます。
    電子秤に乗せて直に入れてます

  4. 4

    写真

    少し乳化させてからみかんの絞り汁も混ぜ入れ、小麦粉投入。1番低速でまぜます。

  5. 5

    写真

    ゴムベラに持ち替えて、メレンゲを少し卵黄チームに入れて混ぜます。泡は気にせずなじませます。

  6. 6

    写真

    馴染ませた生地を卵白ボールにいれて、底からすくう様に混ぜます。混ぜ過ぎ注意‼

  7. 7

    写真

    こんな感じかな?

  8. 8

    写真

    型に高いとこから生地をいれて少し空気を抜いてからヘリに生地を伸ばします

  9. 9

    写真

    160℃で30〜35分位焼いてる間に洗い物して片づけ完了!
    竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり

  10. 10

    写真

    一回型を落として縮みを防いでからひっくり返して冷まします
    瓶がなくてもお皿をひっくり返して乗せれます!

  11. 11

    写真

    手はずししてはい、出来上がり〜

  12. 12

    写真

    生地を絞り袋に入れて朝顔型で焼きました‼

  13. 13

    写真

    160℃20分焼きました。 お土産も人数分に切らなくてイイから楽々♬ クリームやフルーツでデコっても

  14. 14

    2015年6月7日つくれぽ10人ありがとうございます〜!

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりあわ立てることと、最後に混ぜ過ぎないこと!
他はズボラ〜です。余熱の間に生地が出来て、焼いてる間にお片づけ!

このレシピの生い立ち

沢山あるみかんを絞ってシフォンにしました。ズボラな私、極力楽に洗い物少なく〜と考えたらこうなりました。
レシピID : 2444769 公開日 : 13/12/25 更新日 : 15/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (25人)
写真
クックPG7BSP☆
10センチ型で 5個焼けました 180度18分でした 砂糖は半分づつ卵黄と卵白に入れて焼きました みかんの香りで美味しかったです

ミニサイズ可愛いです!作ってくださりありがとうございました♪

写真
ピッチリ
かなりのリピです。ミカンとイチゴで美味しくいただきました!また作りますᙏ̤̫͚
写真
カルマート
超、久し振りに焼きました。ふんわりみかん風味が気に入っています。
写真
ちゅん114
米粉代用ですが、ふわしゅわに美味しく出来ました!!みかん余って困っていましたが、むしろ使いたくなります🍊