簡単☆リンゴケーキの画像

Description

お金をかけずに見た目は良くしたい(笑)
時間もかけずに美味しく出来ました(^.^)

材料 ( 5号ケーキひとつ)

砂糖
大さじ2
1/2個
砂糖
お好み
果物缶詰め(お好み)
お好み
小枝チョコ
一箱

作り方

  1. 1

    生クリームにヨーグルト、砂糖を加えて角が立つくらいしっかりと泡立てる。
    (砂糖はお好みで、加糖ヨーグルトならなくてOK)

  2. 2

    リンゴは皮と種を除いてからスライス
    耐熱皿に移し、砂糖をまぶしてからレンジで柔らかくなるまで加熱する。

  3. 3

    《加熱目安》今回は1000wで、2分加熱してから全体を一度混ぜた後、再度1分半加熱したら丁度良かったです。

  4. 4

    お好みの果物缶(今回はトロピカルmix)はスポンジの間に挟むように細かく刻む。
    ※刻まなくてもOK

  5. 5

    スポンジ(一段目)に生クリーム→果物缶→生クリームの順で塗り、もう一段スポンジをのせる。

  6. 6

    スポンジ全体を生クリームでコーティングするし、ケーキの側面を小枝で飾りつける。

  7. 7

    最後にリンゴを飾りつけて完成☆
    今回は花が咲くように飾りつけしましたが、スライスしたリンゴを丸めてバラを型どってもOK

コツ・ポイント

りんごは味付け前に甘さを確認してから砂糖の分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

X'masケーキを手作りしたいけどあまりお金はかけたくない(笑)
家族も多いから小さめ(5号)を2つ作りたいけど、苺メインと何をメインにしようか迷い、家に沢山あったリンゴを活用しました☆
レシピID : 2446577 公開日 : 13/12/27 更新日 : 13/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート