おせち☆カニカマで梅の花酢の物の画像

Description

かにかまとチーズを大根で巻いて、おしゃれなおせちに!

材料

スティックチーズ(丸いの)
2本
適量
●砂糖
大4
●酢
大5
●塩
少々

作り方

  1. 1

    大根は太めでなるべく真っ直ぐのを選び、縦半分に切ってから皮を剥き、ピーラーでスライスする。

  2. 2

    剥いた大根をそっと巻き、水1Cに塩小1の割合の塩水に漬け、しんなりさせてから水気をとる。

  3. 3

    ●の調味料をよく合わせ砂糖を溶かしておく。 大根を丸めたまま甘酢にしばらく漬ける。液が少ない場合はビニール袋に入れて。

  4. 4

    チーズを芯にしてカニカマ5本で囲み、軽く水分を取った大根で何重か巻く。短いものは内側に、外側にきれいにできたもの使って。

  5. 5

    巻き終わりを下にして容器に入れ、甘酢をかけ、落としラップをして漬ける。

  6. 6

    盛る前に端を少し切り、長さを4等分に切る。

コツ・ポイント

かにかまもチーズ(QBB)もぜひ丸いの選んで下さい、無ければほぼカニ、その方がお花が綺麗に出ます。大根が残ればスモークサーモンを巻いても綺麗です。甘酢が少ない時はビニール袋を利用してください。大根の水気を切ってしっかり巻くと上手くいきます。

このレシピの生い立ち

おせち用に売っているこんなかまぼこを見つけて、酢の物に応用してみました。桂剥きは難しいので、太めの大根を縦に半分に切ってからピーラーでしました、大根の分量はピーラーで剥いた時の量に変更しました。丸いカニカマがない時ほぼカニ使いました。
レシピID : 2446610 公開日 : 13/12/27 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
Setsunoon♡
毎年おせちに作らせていただいてます♪とっても簡単で華やかになります♡またリピさせていただきます♪
写真
葛の羽
ありがとうございました
写真
葛の羽
ご馳走さまです

れぽありがとうございます。おせちの定番になれば嬉しいです。

写真
mikey13
ピーラーで☆味良し見た目良しで好評でした!

私も桂剥きは諦めピーラーで。れぽありがとうございます。