スイートポテト風ヨーグルトケーキの画像

Description

しっとりとしたケーキです。混ぜて型に入れて焼くだけなので簡単。カップなら8号×7個分くらいです。

材料 (パウンドケーキ型1台分)

さつまいも
中1本
ヨーグルト
1/2パック(200g)
ホットケーキMIX
70gくらい
大さじ5くらい
1個
バター
50gくらい(無しでもOK)

作り方

  1. 1

    サツマイモはホイルに包み200℃予熱あり30分くらいオーブンで火を通す。またはゆでるか電子レンジでチンしやわらかくする。

  2. 2

    ヨーグルトは水をきる。
    ※ボールの上にザルを置きザルの上にキッチンペーパーをのせヨーグルトを入れ数時間~一晩おきます。

  3. 3

    バターを室温にもどすかレンジでやわらかくする。

  4. 4

    ①のサツマイモをフォークの背などでつぶす。③・はちみつを加え練る。②・生クリーム・卵も加えよく混ぜる。

  5. 5

    ホットケーキMIXも加え混ぜ、オーブンシートを内側に敷いた型に流し入れる。

  6. 6

    トントンと軽くおとし空気を抜く。
    オーブンで焼く。180℃、予熱あり、25分くらい

コツ・ポイント

サツマイモの皮はむいてもむかなくてもOK。
甘さなどは調節してください。メープルシロップ使用がオススメです。
冷ましてから切ると切りやすいです。冷やして食べても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

サツマイモとヨーグルトが余っていたので、いつも作っているヨーグルトケーキをスイートポテト風味にしました。友達に好評だったのでアップしました。
レシピID : 2446934 公開日 : 14/04/03 更新日 : 14/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
tomtom06
しっとりとしたとても美味しいケーキでした。ありがとうございます

すごくキレイに焼けて美味しそうです!ありがとうございます!

初れぽ
写真
キワミ
ただスイートポテトにするより重も増えて美味嬉しい!(*´ω`*)

しっとり感が伝わります!美味しそうなつくれぽありがとうです!