ガレットデロワ☆新年を祝う簡単レシピ

ガレットデロワ☆新年を祝う簡単レシピの画像

Description

混ぜていくだけのアーモンドクリーム、市販のパイ生地を利用して、簡単シンプルに。よくわかる詳しい手順の写真つき。

材料 (6~8人分)

グラニュー糖
40g
1個
フェーヴ(我が家ではレーズン)
1個
バター(型に塗る用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    まず中身のクリームを作ります。無塩バターを室温に戻して泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。グラニュー糖を加えて混ぜます。

  2. 2

    写真

    卵を入れて混ぜ、次にアーモンドプードルを加えてさらによく混ぜます。これで中に入れるクリームは完成です。

  3. 3

    写真

    型にバターを塗ります(指にラップを巻いてバターをつけて塗ると、きれいに塗ることができます)。

  4. 4

    写真

    ここから手順を詳しく説明していきます。バターを塗った型にパイシートの1枚を広げ、フォークの先などで穴を開けていきます。

  5. 5

    写真

    2で作ったクリームを型に入れ、平らにならします。

  6. 6

    写真

    一箇所に、フェーブ(我が家はレーズン・子どもが食べるので)を埋め込みます。

  7. 7

    写真

    もう1枚のパイシートを被せ、空気が残らないようにぴったりと蓋をして、卵黄(塗り用)で接着するように重ねあわせていきます。

  8. 8

    写真

    型に沿って、余分なパイシートを切り落とします(余分のところは、あとで一緒に焼いて食べられます)。

  9. 9

    写真

    フォークの先で周囲を押さえるようにして模様をつけつつ、しっかりとくっつけます。

  10. 10

    写真

    貫通しないように気をつけながら、ナイフで表面に好みの模様を書いていきます。

  11. 11

    写真

    真ん中には空気の通る穴を開けます(竹串を使いました)。

  12. 12

    写真

    表面に卵黄(塗り用)を塗ります。

  13. 13

    写真

    200度に予熱したオーブンに入れ、25分ほど焼きます。

  14. 14

    写真

    最近はコレクターも多いフェーヴ。毎年たくさんの新作が出ています。ぜひお気に入りを探してみてくださいね♪

コツ・ポイント

☆冷凍のパイシートは、あらかじめ解凍しておいてください。☆ガレット・デ・ロワとは、新年の1月6日に、みんなで分け合って食べるフランスの食べ物です。中にフェーブ(空豆の意味・陶器の人形やアクセサリーなど)を忍ばせて焼き上げます。

このレシピの生い立ち

☆我が家の定番レシピ、オリジナルです。☆型は、15cmのマンケ(トルテ)型を使用しました。もちろんパイ皿でもokです。☆ぜひみんなで分け合って食べてくださいね。フェーヴを当てたかたは王冠をかぶって、みんなから幸運をお祝いされてくださいませ♪
レシピID : 2447231 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
initium
フェーブはアーモンドでカットしたらまさかの真っ二つ
写真
anniversal
毎年買ってましたが、初めて手作り出来て嬉しかったです❤︎

ありがとうございます!手作り大成功!美しい焼き色ですね♪

写真
tama0531
今年もまた作りました♪去年より上手に焼けました〜♪( ´▽`)

素晴らしい出来上がりに感動です!今年もありがとうございます♪

写真
カラカラ家族
さっそく作って見ました〜 明日食べてみたいと思います(*^^*)

さっくりきれいに焼けて美味しそう♪素敵なエピファニーを☆^^