手抜きして作るロールキャベツの画像

Description

お鍋用の鶏団子を具にするので、包んで煮るだけで作れる手抜きロールキャベツ。

材料 (約3人分)

鶏団子
16個
固形ブイヨン
1個
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツの葉は根元に包丁の刃を刺し、丁寧にはがし、芯の太い所を削ぐように切る。お鍋にお湯を沸かし、歯を柔らかくさせる。

  2. 2

    写真

    お鍋用の生の鶏団子2個を丸めて、水気を切った縦半分に切ったキャベツの葉で丁寧に包みます。

  3. 3

    写真

    巻き終わりの箇所を爪楊枝でとめます。

  4. 4

    写真

    お鍋に、できるだけ隙間ができないようにつめておきます。

  5. 5

    写真

    潰した固形ブイヨンを全体にふりかけ、お水1カップを注ぎ、弱火でコトコト。途中、汁をキャベツの上にもかけます。

  6. 6

    写真

    沸騰したら、アルミなどで落としぶたをし、弱火で10~15分、コトコト煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

①のキャベツを柔らかくするのは、キャベツの葉を柔らかく丸めてレンジで加熱しても良いですよ。
芯の太い所を必ず、削ぐように切ります。
②今回の葉は大きかったので縦半分に切り1/2の大きさにしました。
④隙間があってもあまり気にしないです。

このレシピの生い立ち

具を混ぜ合わせうのが面倒だったので、鶏団子でもいけると思ったので、作ってみました。
レシピID : 2447245 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mmk1103
鍋用の鶏だんごが余ってたんで助かりました♡美味しかったです♡

ありがとう♪ニンジンを添えて美味しそう!また作ってね♫