うなぎチャーハン(うなチャー)の画像

Description

子供には一番人気の弁当レシピ☆ウナギの脂を搾り出してから、その油分でご飯を炒めます。冷めてもおいしく、お弁当にぴったりです。

材料 (1~2人分)

うなぎ+たれ
1/2尾
ご飯
1合分
小ねぎ
2~3本
長ねぎ
1/2本

作り方

  1. 1

    ウナギは背の部分で半分に切ってから、細切りにする(骨を切り、炒めやすくする)。長ねぎは小口切りにする。

  2. 2

    写真

    フッ素加工のフライパンを熱し、弱火にしてからウナギと長ねぎを入れて、脂を出すように炒める。

  3. 3

    2009/7/30追記:焦げやすい時には、酒を大さじ1入れて、蓋をして蒸し焼きにするといいです。

  4. 4

    熱が通ったらうなぎのたれを入れ、温かいご飯を入れて炒める。味が足りなければ、醤油とみりんを足し、仕上げに小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

こびりつきにくいフライパンがなければ、ウナギを細切りにしてレンジで熱してから使いましょう。フライパンに油を敷くと、かなりこってりした炒飯になってしまいます。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にあったうなぎで手軽に弁当を作りたかったので、火が通りやすいように細く切ってみました。そうしたら、骨がのどにひっかかるとウナギがきらいだった娘まで、この『うなチャー』ファンになってしまいました。
レシピID : 244738 公開日 : 06/03/23 更新日 : 12/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
☆あきchan☆
土用鰻があまるといつもこれ!リピです。青ネギがなくて卵。

リピして下さったなんて嬉しいです!!レポどうもありがとう♡

写真
コウチ
めっちゃ簡単で、美味しかったです!ネギがいい仕事してますね♪

最近高くて食べられず…。だからレポとっても嬉しい♡ありがとう

写真
さやりんりん
初めての美味しさ☆これはリピですね!!

自分が好きなので、喜んでもらえて嬉しい♡レポありがとう!

写真
R★m a m a
1人夕飯に余り物の鰻が美味しい炒飯に!卵もプラスして美味★

卵入りもいいですね❤私も次回は是非(^^)vレポありがとう!