あったかいそうめんのつゆ お吸い物

あったかいそうめんのつゆ お吸い物の画像

Description

みりんを50mlにするとうどんのつゆに♪ 多すぎる場合は半分の量で作ってください♪

材料 (6~8人分)

1.7L
10cm分
あら塩
大さじ1
顆粒かつおだし
小さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
1人2個
4個
2束

作り方

  1. 1

    お吸い物にするときは2からみりんを抜き、そうめんのかわりに卵でとじたり、豆腐とわかめや
    磯のりを♪

  2. 2

    写真

    ふとそうめん以外を全部鍋に入れフタをして強火にかける。そうめんをゆでる
    お湯を沸かす。

  3. 3

    沸騰したら火を弱めて5分煮る。 途中で味を見て濃ければ水を足し、薄ければ塩を足す。 ふを入れる。

  4. 4

    ぐらぐら沸騰している鍋に溶いた卵を流し入れ、ひと煮立ちしたら、すぐに火を止めフタをする。

  5. 5

    つゆの出来上がりに合わせて、そうめんをゆでる。ゆで汁はとっておく。めんは2~3回水洗いする。

  6. 6

    そうめんは:お湯をわかし沸騰後そうめんを入れて混ぜ、再沸騰したら100mlの水を入れる。
    さらに沸騰したらできあがり。

  7. 7

    洗っためんを、とっておいたゆで汁に戻してさっと温め、ざるにあけて水けを切る。

  8. 8

    器にそうめんを入れて、上からつゆをかける。お好みで生のねぎをのせても。

  9. 9

    ☆洗ったそうめんに
    つゆをかけて、レンジであたためても
    OK♪

  10. 10

    「あったかい」の人気検索でトップ10入りしました!
    ありがとうござい
    ます♪

コツ・ポイント

私は料理には赤穂の天塩を使っています。
あら塩がなければ、食塩でも大丈夫ですが、量は減らしてください。とてもおいしいのでぜひお試しください♪
値段が高いので、パスタやとうもろこしなどをゆでる時には食塩を使います(笑)

このレシピの生い立ち

わが家では炊き込みご飯やおにぎり、お赤飯、またはおかずのボリュームが足りない時によく作ります。

ここではとても小さなふを使っているので1人3個入っています。
レシピID : 2447506 公開日 : 13/12/28 更新日 : 17/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆ゆうちゃんママ☆♪
うどんだしにしました(^O^)/美味しいです!!

れぽありがとうございます♪あったかいうどん、いいですね♪

初れぽ
写真
mixile
優しいお味でとっても美味しかったです(*^^*)ごちそうさま!

肌寒い日にぴったりですよね。塩加減はお好みで♪