小松菜・蒟蒻とがんもどきの煮物♪の画像

Description

♪♪感謝♪♪ 2015/11/5 話題入り!
有難うございます♪
小松菜のシャキシャキ感を残したあっさりほっこりレシピ♪

材料 (3人分)

160g
50g
80g
 
だし汁
300㏄
砂糖
小さじ1
うすくち醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    こんにゃくと人参は、短冊切りにする。
    小松菜は長さ4cmに切り、えのきは石づきを落として半分の長さに切る。

  2. 2

    だし汁に、小松菜以外の材料を入れて煮立て、人参が軟らかくなったら、小松菜と調味料を加える。

  3. 3

    小松菜が煮汁になじむように混ぜながら煮て、葉っぱ全体に煮汁がまわったら、一旦火を止める。

  4. 4

    できれば、少し時間をおいてから、もう一度温めて、いただきま~す♪

  5. 5

    2015/8/30
    「がんも」の人気検索で、トップ10入りしました。
    ありがとうございます♪

コツ・ポイント

小松菜がくたくたになる前に火を止めると、食べた時に、口の中で、小松菜のエキスがじゅっと感じられて、私は好きです。
中までしっかり味をしみ込ませたい場合は、小松菜をもう少し早い段階で投入して下さい。

このレシピの生い立ち

煮物・お浸し・和え物・お味噌汁の具・サラダなど、小松菜は、あちこちで大活躍。
寒いので、ほっこりあったかレシピに♪
レシピID : 2447547 公開日 : 13/12/28 更新日 : 15/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (19人)
写真
龍青空ママ
竹輪も一緒に♬やっぱりSPさんの煮物あるとバランスよくなる~感謝
写真
Hirarinn☆
やさしい味付けほっとします💕味見しながらつまみ食い美味しい〜^o^ご馳走様です⭐️
写真
龍青空ママ
えのき→舞茸でリピ♡こちら大好きで何度もお世話に~ヘルシー旨旨ね
写真
Hirarinn☆
手持ち食材で作りました⭐️出し汁がいいので美味しく作れました💕ご馳走様です