トースターでホワイトチョコチーズケーキ

トースターでホワイトチョコチーズケーキの画像

Description

トースターでお菓子作り♪

材料 (6.5cm丸カップ 9個分)

グラニュー糖
30g
Lサイズ 1.5個
大さじ2
レモン汁
20cc
ドライクランベリー(あれば)
お好みで

作り方

  1. 1

    (準備)
    クリームチーズを室温に戻しておく。
    生クリームとチョコレートを湯煎にかけ溶かしてよく混ぜ、冷ましておく。

  2. 2

    (作り方)
    クリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで、すり混ぜる。

  3. 3

    グラニュー糖を入れて、少しふわっとする感じまですり混ぜる。

  4. 4

    たまごを2〜3回に分けて混ぜる。
    (1/3くらい入れて混ざったら、残りの半分を入れよく混ぜ、残りを入れてさらに混ぜる。)

  5. 5

    混ぜながら、生クリームとチョコレートを溶かしたものを、少しずつ入れていく。
    (ボウルの下に濡れタオル)

  6. 6

    しっかり混ざったら、レモン汁を入れて、さらに混ぜる。

  7. 7

    小麦粉をふるいながら入れ、粉が見えなくなるまで混ぜる。(ただし、混ぜすぎないこと)
    ※あれば、ヘラに持ち替えて混ぜる

  8. 8

    型に半分くらい入れたところで、お好みでクランベリーを入れ、残りの生地を入れて、トースターで30〜40分焼く。

  9. 9

    写真

    焼き上がったら、網にあげて冷まし、冷蔵庫で寝かして2日目くらいが食べ頃です。焼成中は膨らんでいますが、かなりしぼみます。

コツ・ポイント

最初の15〜20分くらいは扉を開けずに、ある程度膨らんでくるのを待ちましょう。焦げそうな時は、アルミホイルを上に載せてから焼き始め、最後にアルミホイルを外して上だけ焦がすといいかも。
焼きあがりは、串を刺して、何もついて来なくなるまで。

このレシピの生い立ち

クリスマスケーキ用に用意したホワイトチョコのチョコレートクリームが固らず、デコレーションに使えなくて、悩んだ末に、チーズケーキにしてみました。
チョコレートが多いので、冷やしたら固くなるかと思いましたが、美味しく焼きあがりました。
レシピID : 2447577 公開日 : 13/12/28 更新日 : 13/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート