おせち♪洋風たたきごぼう。の画像

Description

カシューナッツとマヨネーズのソースで和えるたたきごぼう。おせちに洋風を取り入れたい方やおせちが苦手な子供にもおススメ♪

材料

1.5本(150g)
大さじ3
マヨネーズ
大さじ1.5
さとう
大さじ1
大さじ1
淡口しょう油
小さじ1
和風だしの素(顆粒)
小さじ1/4
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうはよく洗い3~4cm長さに切る。太い場合はさらに縦4等分に。酢水につけてアク抜きを。

  2. 2

    お鍋にお湯をわかしここにも少し酢を。好みの硬さにごぼうをゆでる。少しカリカリと歯ごたえが残るくらいがおススメ。

  3. 3

    ごぼうをゆでている間にごまを炒り、すり鉢でよくする。カシューナッツを加え好みで少し粒々が残る程度にする。

  4. 4

    残りの調味料を全て加えあわせる。水気を拭き取ったごぼうを加え和える

  5. 5

    写真

    よければ^^
    ごぼうの洗い方→ レシピID : 5042061

  6. 6

    写真

    2018年おせち♪

  7. 7

    写真

    2019年おせち♪

コツ・ポイント

最近ではごぼうのアク抜きをすると栄養や旨み香りが逃げてしまうと言われていますが、おせち料理は綺麗に仕上げたいので今回はアク抜きをしました。
カシューナッツは今回有塩を使いましたが無塩タイプをご使用の際は塩の量をお好みで調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

独身の頃よく行っていたダイニングで食べたお料理を思い出しながら。
今回は自分流に子供も喜ぶおせちの一品に、と考え作りました。
レシピID : 2448736 公開日 : 14/03/01 更新日 : 19/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
イシス女神
定番のお節メニューです!右上に入ってます!毎年ありがとう!
写真
イシス女神
今回もお世話になりました。カシューナッツゴロゴロで美味しい!
写真
スタイリッシュママ
美味しく頂きました♪ごちそう様(*^_^*)

お元気ですかー?お試しありがとうございます♡

写真
イシス女神
たたきごぼうはこれに決まってます!今年もよろしくね!

毎年ありがとう♡今年も健康で素敵な1年になりますように♡